Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

黒字だとボーナスカットは禁止!!

2.27パーセント引き下げとなる介護報酬改定において、厚生労働省が介護職員の待遇改善向けに設けた「人件費加算」。


3月17日、厚生労働省がおかしな通達を出して話題になっています。


その通達の内容は、「収支が黒字など経営状態が良い介護事業者はボーナスカットをしてはならない」というもの。


ボーナスカット



今回の「人件費加算」では、介護職員一人あたり1万2,000円の引き上げが示されていますが、厚生労働省では過去にも同様の加算措置を行っており、その時には「業績に連動して支払額が変動する部分(ボーナス)は変動を妨げない」などの規則を示していました。


今回の介護報酬改定では、収支全体が悪化するため、黒字であったとしてもボーナスのカットを考える介護事業者も出てくると厚生労働省は予想し、条件の厳格化に踏みきったのだそうです。


介護職員についてはありがたい通達ではありますが、そもそもの原因はマイナス改定にあるわけで・・・


厚生労働省は介護事業所も経営であるという事を忘れているのかもしれませんね・・・・・


経営有ってのボーナスのはずなのに (T_T)


余り道理の通らない事を言わないようにしてほしいものです。

ストレスチェック制度  省令、告示、指針PageTopあらたなハラスメント「おわはら」をご存知ですか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1601-87507a8c

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示