Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

マイナンバーチェックリスト

昨日、内閣府より小規模事業者向けのマイナンバー導入チェックリストが公開されています。


従業員数の少ない事業者がマイナンバーの導入に際し、まずは確認したい以下の7項目がまとめられています。


<担当者の明確化と番号の取得>

マイナンバーを扱う人を、あらかじめ決めておきましょう(給料や社会保険料を扱っている人など)。


マイナンバーを従業員から取得する際には、利用目的(「源泉徴収票作成」「健康保険・厚生年金保険届出」「雇用保険届出」)を伝えましょう。



マイナンバーを従業員から取得する際には、番号が間違っていないかの確認と身元の確認が必要です。
① 顔写真の付いている「個人番号カード」
か、
② 10月から届くマイナンバーが書いてある「通知カード」と「運転免許証」
などで確認を行いましょう。
 ※従業員で身元の確認が十分できている場合は、番号だけ確認してください。
 ※アルバイトやパートの方も、マイナンバーの番号確認や身元確認が必要となります。

<マイナンバーの管理・保管>
□ 
マイナンバーが記載された書類は、カギがかかる棚や引き出しに大切に保管するようにしましょう。無理にパソコンを購入する必要はありません。


パソコンがインターネットに接続されている場合は、ウィルス対策ソフトを最新版に更新するなどセキュリティ対策を行いましょう。


従業員の退職や契約の終了などでマイナンバーが必要なくなったら、細かく裁断するなどマイナンバーの書いてある書類を廃棄しましょう。パソコンに入っているマイナンバーも削除しましょう。


<従業員の皆さんへの確認事項>

リーフレットを掲示版に貼るなどして、従業員の皆さんに通知が届く時期や何に使うかなど、基本的なことを知ってもらいましょう。


小さなことからコツコツと


できる事から、コツコツと、今から対策に取り組んでいきましょう!!

内閣府「マイナンバー導入チェックリスト」

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