Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

強力伝 (おすすめの一冊)

本日のおすすめの一冊は「剛力伝」(新田次郎 著)です。


本著は、尊敬する先輩と山登りをしていた時に教えていただいたもので、白馬山頂にある、石でできた50貫(187.5キロ)もある風景指示盤を運んだ人の話をテーマにした作品です。


この話、実話で、今でもこの指示盤は白馬山頂にあります。


この話を聞いた時、何故、この剛力はそんな無茶なことを引き受けたのだろう、と疑問に思い、手に取ったのでした。


足から血を流し、全身を引きちぎられるような痛みにため、心臓さえ止まりかねない、苦難に耐え、自力で石を白馬山頂まではこんだわけですが、その理由は、日本一の富士山剛力のプライドと名を成したいという思いから来たものでした。


しかし、こんな無謀な取り組みにチャレンジしていくうちに、最初の目的など消え失せてしまい、ただただ、人知を超えるチャレンジを達成するための人間としての「強い意志」だけが彼を支えるようになるのですが、そのシーンの迫力は息をのむものがあります。


巨石を運ぶために、ライバル心を超え、アイゼンや背負い子を与えることで協力する、白馬の山男のすがすがしさにも大変共感できるものがあったのでした。


このほかにも映画にもなった有名な「八甲田山」や富士山頂観測所の建設に生涯を捧げた一技師を描いた「凍傷」などの作品も収録されています。


ご興味のある方は是非・・・


無題
剛力伝・孤島

社会保険の「新規適用届」「事業所関係変更(訂正)届」の様式変更PageTopちょっとおすすめこのお店 170 (京料理 にしむら)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1638-277dae25

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示