Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「過剰反応」社会の悪夢(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「『過剰反応』社会の悪夢」(榎本 博明 著)です。


最近、ジャポニカ学習帳の表紙に「虫」のイラストが消えたのをご存知でしょうか?


これは「虫が気持ち悪い」等のクレームがこの会社に多数よせられたため、会社としての判断の結果、このような対応をせざるを得なかったようです。


学校教育現場、病院、はたまた職場でも、最近度を過ぎたクレームが寄せられ、これに組織が過剰に反応する事が増えています。


本書では、その様な、現代の過剰反応社会の実態を実例をもとに説明し、何故このような事がおきているのか?そして、このような過剰反応しない社会に戻していくためにはどのすればよいのかについて、臨床心理学者の榎本博明氏が社会心理学的な観点からこれを説明しています。


最後のどうすればよいのか?という答えは、もはや祈りに近いようなものがあるため、そのような事を考えるとこれからもより過剰反応社会となっていくのだろうか?といろいろ考えさせられる一冊でした。


ご興味のある方は是非・・・


過剰反応社会の悪夢
「過剰反応」社会の悪夢 (角川新書) 新書 – 2015/5/10  榎本 博明 (著)

謙受の精神PageTopちょっとお勧めこのお店 172 (キッチン大宮)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1643-b56d1e56

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示