Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

原発ホワイトアウト(おすすめの一冊)

本日のおすすめの一冊は「原発ホワイトアウト」(若杉 冽 著)です。

本作は、霞ヶ関の現役官僚による内部告発小説として2013年に18万部を超えるベストセラーになった一冊です。


だれが書いたのだろうか、というような部分でも話題になっていますが、非常にリアリティのある、おもしろく、そして、ある意味怖くて、考えさせられる一冊です。


本書では、衆議院選挙後のニッポンを舞台に、原発再稼働を虎視眈々と狙う電力業界、経済界、政界のトライアングルが克明に描かれていているのですが、出てくる人物の一部は、実在する人物を連想してしまいます。


例えば、脱原発を訴える山本太郎参議院議員を思わせる人物は「山下次郎」。


原発利権の存在についても指摘する等与党内で一匹狼として闘う自民党の河野太郎衆議院議員を連想させる人物は「山野一郎」。


さらに、再稼働に向けた安全審査の申請を出したい東京電力に対して、事故が発生した場合の安全対策の不備を鋭く追求していた新潟県の泉田知事を思わせる人物は「新崎県、伊豆田知事」 という具合に・・・


2011年3月11日以降、日に日に、何事もなかったように動いていこうとする、政治や業界ですが、その裏では今、何が起こっているのか、何が起こる可能性があるのか、について、考えてしまう一冊でした。


ご興味のある方は是非・・・


ホワイトアウト
原発ホワイトアウト  若杉 冽 (著)

モチベーションと報酬PageTopちょっとおすすめこのお店 175 (石臼手曳き蕎麦 源氏)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1653-e833a119

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示