Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ベーシックインカムは「あり」なのか「なし」なのか

オランダ第四の都市、ユトレヒトが注目されています。


なぜ、注目されているかというと、来年1月より、どんな人でも毎月政府から最高18万円がもらえる、という仕組みを導入するためです。


このシステムは、「ベーシックインカム」と呼ばれる制度で月額約、12万〜18万(€900〜€1,350)が家族やカップル当りに月々無条件で支給されます。。


政府が国民に対して「最低限の生活に必要な資金」を先払いで保証するということですね。


すごいのは、「無条件」ということ。


既に仕事を持ちどんなに高額な給料をもらっている人でも、他に複数の収入源がある人でも、低賃金で働く人でも皆平等に「タダでお金がもらえる」ということになります。


ベーシックインカム



無条件でお金が手に入ると、人は働かなくなるのでは?と懸念する人もいますが、生きるための仕事から解放され、やりたい仕事ができるようになることで、逆に労働意欲が上がると考えられています。


また、最初から仕事にはなりにくいことを探求するために勉強したり、留学したり、ということもしやすくなります。



逆に、今の日本の年金や生活保護の制度のほうが、真面目に働くより、全く働かず生活保護に頼るほうが収入が多くなる逆転現象が発生するため、労働意欲を低下させるといわれています。


「豊かさ」とは何か?


そんなことも考えらえる実験的取組ですが、今回の取り組みが成功すると、私たちのあり方そのものも将来は変わっていくのかもしれませんね。

介護社会でもキャリアを継続するために・・・PageTop現場に人がいなくなる?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1667-600b384a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示