Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「ブラック企業を見極めろ」なるサイト

転職情報サイト「天職ぱんだ(http://j-job.info/)」を運営する株式会社Web staffが、姉妹サイトとして、ブラック企業の用語・情報に特化した資料サイト「ブラック企業 ~ブラック企業を見極めろ!~」を7月28日に正式オープンしています。


このサイトは世間一般で言われる「ブラック企業」の判断基準を統一し、ブラック企業を見極める目を養うことが目的だそうです。


コンテンツは次のようなもの

① ブラック企業専門用語Wiki
「ブラック企業」のニュース、記事、体験談などで使用される専門用語を詳しく解説。7月28日現在で53のキーワードを公開中。
キーワード毎にブラックという観点から物事を見たコラムが読めます。

② ブラック企業の体験談投稿窓口(体験談は原文を掲載)
校正は一切せず、記名されたままの体験談を公開するそうです。
投稿者は「実名投稿」と「匿名投稿」の2つから選ぶことができ、「実名投稿」は企業名、団体名の記述がOKになるそうです。逆に「匿名投稿」は企業名、団体名の記述NGとの事。
見てみると、多くが「匿名」。ただの不満をぶちまける内容にならなければよいですが・・・


③ コラム
ブラック企業関連のもっとも世間で注目を集めているキーワード(会社名を含む)を題材にしたコラムが掲載されています。

④ 法律違反?ブラック判定(準備中)
ブラック企業関連の世間で注目を集めている事例を元に、ブラック企業であるかどうか、さらに法律違反であるかどうかの判定を行うそうです。


⑤ 年代別ブラック企業判定(準備中)
2010年頃から現在までの「その年のブラック企業の判断基準」を検証し解説するとのこと。「○○年型ブラック企業」との記述になる予定です。

⑥ その他
「『ブラック企業を見極めろ!』に込めた思い」、「ブラック企業とは」などが掲載されています。


正直言うと、なんだかな~~、という感じはします。


働くことに不安を与えて、これからの若者の明るい未来を語ることはできるのか?少し不安です。


どれだけ情報を仕入れても、企業の内部は入社しないとわからないのが実態のような気がしますので・・・


ブラック企業を見極めろ

ちょっとオススメこのお店 179 (活海老バル orb)PageTop今年の最低賃金動向にご注意を!!

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1684-07be3bfe

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示