Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

危機を突破する力 これからの日本人のための知恵 (おすすめの一冊)

本日のおすすめの一冊は「危機を突破する力 これからの日本人のための知恵 」(丹羽宇一郎 著)です。


本書は、伊藤忠商事の元会長、丹羽氏の著書で、筆者の読書にまつわる経験をキーワードに、部下育成術から組織論、はたまた日本を取り巻く危機について、語っています。


本書は、読書好きの私にとっては、非常に腑に落ちることの多い一冊でした。


読書から得られる、知的な楽しみについて実にうまく表現されていて、「ア~~この人は本当に読書好きなんだな~、わかる、わかる」と共感することが多く・・・


読書は、その時間を通して、あらゆる国や時代に思いを寄せることができ、当時の生活の息吹を想像することができます。


そこから得る、想像力は、相手を知り、自分を知り、世間を知る、根本的な力を養ってくれます。


だからこそ、丹羽氏は情報収集がスマホなどに移り変わり、本を読む機会が減った世の中に警鐘を鳴らしています。


本書で丹羽氏は、この国を思い、そして、強く憂いています。


読書を通して得た想像力、分析力を活かしてなされる、これからの日本の未来についての提言は非常に深刻なものがあります。


丹羽氏の憂いを現実にしないために・・・


本書で丹羽氏が語る、人間の本質的な愚かさ、傲慢さ、そういった人間の業を乗り越える理性を身に着けるために、読書をすることが力になるのです。


ご興味のある方は是非・・・


kikiwo.jpg

厚生労働省から提供される予定のストレスチェック実施プログラムPageTopちょっとオススメこのお店 178 (SUPER MEN)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1688-89b75248

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示