Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

厚生労働省 雇用保険業務のマイナンバーQ&A

先日、「厚生労働省 マイナンバー制度の雇用保険関係の情報」についてお伝えいたしましたが、これに引き続き、「雇用保険業務等における社会保障・税番号制度への対応に係るQ&A」が公開されています。


 「雇用保険業務等における社会保障・税番号制度への対応に係るQ&A」では、21個の質問が掲載されています


内容は下記の通り。

<総論>
Q1
ハローワークにおいては、個人番号の漏えいが生じないよう、厳重な対応をしているのか。
Q2
雇用保険手続について、個人番号をハローワークに届出る法的根拠は何か。

<個人番号>
Q3
雇用保険業務に番号制度がなぜ必要なのか。

Q4
番号制度の導入に伴い、雇用保険業務はどのように変わるのか。

Q5
事業主が個人番号を記載して提出する雇用保険手続はどのような手続がある

Q6
在職者の個人番号を記載する様式にはどのような項目があるのか。また、いつ頃提出することになるのか。

Q7
離職票-1は事業主が個人番号を記載して離職者に交付するのか。

Q8
返戻書類には個人番号が記載されるのか。

Q9
雇用保険手続について、手続の契機ごとに同一従業員の個人番号を重複して提出することになるのか。

Q10
事業主が行う雇用保険手続の届出にあたり、個人番号カードの写しを添付する必要があるか。

Q11
従業員から個人番号の提供を拒否された場合、雇用保険手続についてどのような取扱いとなるのか。

Q12
従業員の個人番号を誤って届出した場合はどのようになるのか。

Q13
従業員が退職した場合に個人番号の取扱いはどうなるのか。

Q14
平成28 年1月以降、個人番号欄が追加する様式に改正されるが、その場合、旧様式の使用は可能なのか。
※資格喪失届について、事業所が保管している用紙には、個人番号欄がないため番号を記載できないが、その場合はどのような取扱いとなるのか。

Q15
在職者の個人番号がハローワークに適切に届出されているかを確認する方法はあるのか。また、個人番号そのものについて、ハローワークに聞いた場合、教えてもらえるのか。

Q16
個人番号の届出を郵送で行った場合に漏えい事故が発生するリスクがあるが、どのようにすれば良いか。

<法人番号>
Q17
なぜ、雇用保険業務に法人番号がなぜ必要なのか。

Q18
法人番号を記載して提出する雇用保険関係手続はどのような手続があるか。また、様式はどのようになるのか。

<その他>
Q19
事業主が個人番号、法人番号を提出する届出は雇用保険業務だけで他にはないのか。

Q20
事業主から委託を受けている社会保険労務士や労働保険事務組合は、何か特別な規制があるのか。また、個人番号の取扱いについて、事業主に代わって、個人番号を雇用保険届出様式に記載したり、従業員の本人確認を行って良いのか。 

Q21
(番号法の施行により)労働保険関係成立届、概算保険料申告書に変更が生じるのか。


企業においては、従業員が退職した際に離職票の交付が、マイナンバー対応で中止されていましたが、Q7で離職票-1の取扱いが取り上げられています。

具体的には、離職票-1の個人番号欄の記載は事業主ではなく離職者が記載することになっており、事業主はハローワークから交付された離職票-1を、個人番号欄を空欄のままで離職者に交付することになるとのことです。


やはり今回のマイナンバー対応でいろいろ変わりそうですので、担当者は手続きがどのように変わるのか、こまめに情報を確認する事が大切です!!


雇用保険業務等における社会保障・税番号制度への対応に係るQ&A

在職老齢年金の適用範囲拡大PageTopマイナンバー 住所地で受け取れない時の対応

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1698-f56c4d98

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示