Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

日本のいちばん長い日(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「日本の一番長い日」(半藤 一利 著)です。


昨日は、終戦記念日。


1年に一度、この季節には、過去の戦争について振り返り考えてみるのもいいのではないでしょうか?


と、いうことで、私は毎年この季節になると、過去の戦争に関する本を読むので、本書を手に取ってみました。


この本は、とても有名な本で、過去にも映画化され、今も新たに映画化され放映されていて、戦後70周年という事も有り、今改めて注目も浴びている一冊です。


本書では、日本の戦争終結をにあたって昭和20年8月14日正午から24時間のうちに起きた出来事を埋もれていた資料をもとに再現しているのですが、瀬戸際でこんな事実があって玉音放送にい経ったのかという事を知ると、何事も始める事は簡単でも、終わることの難しさを感じると共に、もう二度と同じことを繰り返してはならない、と痛切に感じてしまいます。


それぞれの立場、イデア、価値観等により様々な思惑が交錯し、ギリギリのところで終戦に結びついていく中で鈴木貫太郎首相や阿南惟幾陸相など、それぞれの信念を元に描かれる様相はどんなドラマよりも重厚かつ深みのある、読みごたえのある一冊でした。


ご興味のある方は是非・・・


日本の一番長い日
決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫) 文庫  半藤 一利 (著)

特定個人情報ガイドライン Q&Aの追加PageTopちょっとお勧めこのお店 181 (てんてこ)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1705-b6c926c7

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示