Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

プロセスコンサルテーション(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「プロセス・コンサルテーション―援助関係を築くこと」(E.H. シャイン 著)です。


シャインというと、キャリア理論の「キャリアアンカー」でも有名な人ですが、本書では我々が日常、コンサルテーションを行うそのあり方について新たな提言をしている一冊です。


コンサルテーションということ、コンサル会社や私達士業と企業の関係を真っ先に思い浮かべますが、一読するとこの考え方は、一方が他方に何かを伝え、何かをしてあげたい、というようなケースすべてに当てはまることから、「部下と上司」「先輩と後輩「親と子」あらゆる人間関係を考えるうえで参考になる一冊かと思います。


ここでは、何かを伝える側と伝えられる側の上下を基本とする関係に疑問を呈し個の在り方を改め、クライアントと対等な関係で接しながら聞き手が自らの力で問題を発見し解決することを助ける援助者としてコンサルタントの在り方を提唱しています。


人は、どのようないい話を教わっても、結局その行為者は当人であり、当人が勇気をもって行動し、新たなことに取り組むことから学ぶプロセスを無くしては本当の問題解決にはなりません。


コンサルタントは気づきを与えることが大切な事であって、答えを与えることが大切なのではない、という事は、親子間をはじめ、全ての関係に言える事かと思います。


ついつい、相手を思う故に言い過ぎてしまう私達・・・・・


「『悩みや苦しみ』は本人を成長させる宝物」その様な目線で温かく見守りながら、本当のサポートとは何かについて考える事はとても大切な事かと思います。


本書はそんなことに思いをはせることができる一冊ですので、ご興味のある方は是非・・・


プロセスコンサルテーション
プロセス・コンサルテーション―援助関係を築くこと

まだまだ進まないマイナンバーPageTopちょっとオススメこのお店 184 (華味鳥)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1723-e1b73b85

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示