Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

改正労働者派遣法が成立しました。

先週、2度頓挫し、現政権の悲願の一つであった労働者派遣法の改正案が成立しました。


安保理法案でこちらにまで力が及ばなかったのか、予想以上に抵抗もなく、あっさりと決まった印象です。


これにより2015年9月30日にいよいよ改正派遣法が施行されます。
(ただし、参議院で多く付いた附帯決議がどのように指針等に反映されるかは今後も注目です)


改正法の成立を受け、厚生労働省は「平成27年労働者派遣法の改正について」という特集ページをつくり、情報を公開しています。


これをきくと、当面の疑問には答えてくれます。


例えば、特定派遣の取扱い。


経過措置として、施行日時点で特定労働者派遣事業を営んでいる方は、引き続き、3年間は「その事業の派遣労働者が常時雇用される労働者のみである事業」を営むことが可能となります。


また、派遣期間の取扱いについてはどうなるのか?


こちらの方は、施行日時点ですでに締結されている労働者派遣契約については、その労働者派遣契約が終了するまで、改正前の法律の期間制限が適用される事となります。


施行日まであまり日がありませんのでしっかり対応できるよう、確認をしていきたいものです。


【第189回通常国会において「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律」が成立しました。】
派遣元事業主の皆様へ
派遣先の皆様へ
派遣で働く皆様へ


【労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案】
○概要
○法律案要綱
○法律案案文・理由
○法律案新旧対照条文
○参照条文

(修正案)
○修正案要綱
○修正案案文
○修正案新旧対照条文

付帯決議

年次有給休暇取得促進期間PageTop超訳 日本国憲法 (おすすめの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1731-1d229ab5

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示