Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

テレワーク好事例集

仕事と育児・介護の両立のためテレワークの活用が今後の職場環境整備の一つの手段として注目されています。


国はこれを支援する為、助成金なども整備しています。


しかし、まだまだ世間には十分浸透しているとはいえず、取り入れたいけれど具体的なイメージを掴むことが難しいということもあります。


そんな声にこたえるため、テレワークを進めるにあたってどのようなポイントがあるのかをまとめた、「テレワーク活用の好事例集」を厚生労働省が公表しています。


この事例集は平成26年度のテレワークモデル実証事業で、特にテレワークを利用することで仕事と育児・介護の両立が進んでいる企業の事例を紹介したものです。その内容は次のような感じ。


・現在、育児期・介護期にある従業員が仕事と育児・介護の両立を上手に行っている事例

・企業がすぐに実行でき、または実行できると思われる事例

・仕事と育児・介護の両立に悩んでいる従業員の参考になる事例


また事例と併せて、9つのワンポイントアドバイスも掲載されていうます。

<9つのポイント>

【働き方】テレワークはどのような働き方ですか?

【仕事の内容】テレワークでは、どのような仕事ができますか?

【勤務管理】部下のマネジメント(勤務管理)が難しくなりませんか?

【就業規則】就業規則を変更する必要がありますか?

【人事評価】テレワーカーの人事評価はどのようにしたらよいですか?

【コミュニケーション】テレワークを導入、普及する際に社員の意見、希望を聞くためにはどうしたらよいですか?

【費用負担】テレワーカーの家庭におけるICT機器、通信費などはどうしたらよいですか?

【コスト】テレワークには、どれくらいコストがかかりますか?

【労働災害】労働災害が起きた場合はどうなりますか?


これからテレワークの導入を少し考えてみようという方には参考になる資料です。

多様かつフレキシブルな働き方を考えていく・・・そんなことがこれからの人材戦略に不可欠なことは自明の理だからこそ、いろんなことにチャレンジしていきたいものです。

テレワーク活用の好事例集

女性の活用と言いますが・・・(平成26年雇用動向調査結果の概況より)PageTop意識の高いデブ (おすすめの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1738-34e1256b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示