Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒字化せよ(おすすめの一冊)

本日のおすすめの一冊は「黒字化せよ」(猿谷 雅治 著)です。

本書はとある出向社長が万年赤字企業をわずか9ヶ月で黒字化させるまでのプロセスを描いたものです。


話はフィクションではあるのですが、猿谷さんの実体験を元に描かれているため、人間描写も含めかなりリアルにその内容が描かれています。


この赤字企業、親会社は、ダメなら整理をする方向性を固めている、という状況から、立ち直し命令が始まるため、新たな設備投資、人員の補強ができないという条件のもと、再生を求められます。

そこで新任出向社長が考えたことは・・・

「組織活性化以外に業績を上げる手段はない」と言うこと。

そこで、この社長は業績回復のため、何をしていくのか・・・

人の可能性にすべてをかけたその手法は大変参考になるとともに、企業の人事施策の本来のあり方について改めて気づかされるものがあります。

本書は大手企業の研修にも使われている有名な本だけに、社内で自社の組織活性化について考えるうえで大変参考になる一冊です。

ご興味のある方は是非。


黒字化せよ

来年より証明書類の提出等が必須に!! 【国外居住扶養親族の届け】PageTopちょっとオススメこのお店 187 (サンチャイ)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1744-f5755eff

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。