Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性活用推進法案Q&A

先日、成立した女性活躍推進法。


この法律はまだ海のものとも山のものともわからず、現在、省令案がパブリックコメントに付されるというような状況にあるのですが、そんな状態にもかかわらず厚生労働省は、この法律に関するFAQを公表しています。


その内容は次のようなもの

Q.この法律ができたことにより、事業主に対しては、どのような取組が求められるのですか。

Q.「常時雇用する労働者の数が301人以上」にはパートなどの非正規労働者は入るのですか。

Q.法律の施行日はいつですか。

Q.行動計画とは具体的にどのように定めればよいのでしょうか。

Q.女性正社員のみを対象とした取組を行えばよいのでしょうか。

Q.行動計画の届出先はどこですか。

Q.自社の女性の活躍に係る状況把握・課題分析を行うこととは具体的に何を行えばよいのでしょか。

Q.数値目標とは、女性管理職割合についての数値目標を定めなくてはならないなどの定めはあるのでしょうか。

Q.すでに女性は十分活躍している事業主や、女性がほとんどいない事業主でも行動計画を策定する必要があるのでしょうか。

Q.女性を優遇することを取組内容としてもよいのでしょうか。

Q.女性の活躍に関する情報公表と行動計画の公表は同じではないのですか。

Q.次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画とは違うのでしょうか。

Q.省令や指針が定まる前に、現時点で事業主が取り組むことができることはありますか。

Q.これに取り組んだ事業主への助成制度はありますか。


指針が出ていない前ですが、やはり何をしてよいのか、その意味も含めたあまりにもよくわからないため、このような対応をしているものかと推測されます。


法律は着々とすすんでいきますので、遅れないよう、最新の情報を元にきっちりと対応していきたいものですね。


女性活用推進法案Q&A

マイナンバーのメリットはどこに?PageTop源泉徴収票へのマイナンバーの記載

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1753-511973c5

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。