Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

マイナンバーのメリットはどこに?

いよいよ始まったマイナンバー制度。


これから通知が行われるにあたって、早速、詐欺の被害にあった第一号の記事が新聞をにぎわしています。


予測される事ではあったものの、高齢者の方へのこのような被害は今後も増え続けると思いますので、今後の政府の対応に要注目です。


で、そんなマイナンバーの施行にもう一つ水を差すようなお話が・・・


それは、年金機構のマイナンバーに関する通知。


年金機構は次のような文章を公表しています。


日本年金機構に提出する住民票は個人番号(マイナンバー)の記載がないものをご提出ください


これは先日の情報流出の問題を受け、マイナンバー法が改正された影響なわけで、日本年金機構では当分の間、マイナンバーの利用ができないことになった為の連絡なのですが。


今後、年金請求時や被扶養者の書類として住民票を提出する際は、マイナンバーが入っているものか入っていないものかをきちんと指定するなどの注意が必要になります。


本来は、国民の利便性を向上させることをメリットに始まったマイナンバー。


開始早々からその逆を行くような対応に、本当に大丈夫かな?と感じる人は少なくないのかもしれませんね。

健康保険の被保険者・被扶養者のマイナンバーPageTop女性活用推進法案Q&A

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1754-a243fe24

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示