Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

働かないオジサンになる人ならない人(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「働かないオジサンになる人ならない人」(楠木 新 著)です。


本著は「人事部は見ている」でも有名な作者が書いたものです。


とっかかり部分では、働かないおじさんの類型と、類型別対応法などを、少しコミカルに描いているのですが、そこから、このような働かないおじさん出る背景を組織や構造の観点から、指摘しています。


この部分は、理屈てきにはそうだよね、と共感できるものの、なかなか根深い問題をはらんでいます。


働かないおじさんは、構造的に量産されている部分があるのですが、誰もがそんなおじさんになる可能性がある、そして誰もがそれを望んでいないがそうなってしまうことを前提に、本当に大切な、生き方、「心の定年」への向き合い方を語っている部分がこの本の面白いところ。


最終的には、やはり「自分はどのように生きていくか」というような話にもなり、人生観が「働かないおじさん」にならないために重要なのかもしれませんね。


最後の方では「働かないおじさん」にならないための7カ条、なんてのがありますが、自己を振り返り、少し怠けてないかな?ちゃんとできてるかな?とドキドキしながら読んでいたのでした(笑)


ご興味のある方は是非・・・

働かないおじさん
人事のプロが教える 働かないオジサンになる人、ならない人

介護保険とマイナンバーPageTopちょっとお勧めこんな店 189 (SABAR)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1766-017e7ffb

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示