Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

代打人生論(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「代打人生論」(川藤 幸三 著)です。


作者は言わずと知れた、阪神タイガース伝説の代打、川藤!!


バリバリの勢いある関西弁でのトークで「浪速の春団治」と今も人気ですが、あの川藤が「本」?という感じで少し違和感があったのですが、手に取ってみると・・・・・


「なかなか、勉強になるやん」と目から鱗でした。


川藤さんは、この書籍出版時、義理のお父さんが経営していた開田開発の社長もされていて、それ故に、経営論なども語っているのですが、プロ野球選手としてだけではなく、社会人として、その荒波の中で戦ってきたからか、話の内容は一理あるな~、と結構腑に落ちる部分もあったりして、テレビでみている川藤さんとは、違う一面を垣間見ることができます。


経営で重要視されているPDCAや組織の在り方をプロ野球にあてて説明していて、わかり易く面白い事と、その時論には、現役当時同様、何かの「覚悟」を感じることができます。


何でこの人、こんなに覚悟してるんやろ?と思うのですが、本の中で紹介されているエピソードを見て、なるほどという感じになりました。


高校の時に出会った、お坊さんである師匠から、「生きる」という事についていろいろ教えてもらっていたようで、そんな事が影響しているようです。


結構、この人深いな~~、一線で活躍している人というにはやはり、人間的に立派なところがあるんだろうな~~、と少し感心して読んだ一冊なのでした。(もちろんバカ話もたくさん含まれていますが(笑))


ご興味のある方は是非・・・・・


代打人生論
代打人生論 ~ピンチで必要とされる生き方~ (扶桑社新書) 単行本 – 2011/8/31 川藤 幸三 (著)

国税庁法人番号公表サイトによるマイナンバー法人番号の検索・閲覧PageTopちょっとおすすめこのお店 190 (菜の音)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1771-0718f561

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示