Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

プラグマティズムの作法(お勧めの一冊)


本日のお勧めの一冊は「プラグマティズムの作法」(藤井聡 著)です。


本書は、国土強靭化論を唱え、今の安倍政権の内閣官房参与をしている藤井さんが書いた本です。


プラグマティズムとは、実用主義といわれ、「現実における実用性でその真偽をはかる」哲学のことです。


と、これでもわかりにくいと思うので、より簡単にいうと、何かをする時は、「その目的は何なのか?それは意味あることなのか」を考える事を大切にする姿勢、という感じです。


本著では、閉そく感が漂う今の社会に、この著者がプラグマティズムが不足しているという事を提言していて、パースやジェームズ、ウィトゲンシュタインといった人文科学の知見を紹介しながら、プラグマティズムとは何ぞやについて説明しつつ、最終的には、今の功利主義的な社会の在り方に対して、メスを入れ、正しい社会を創造していくために、「考え続けていく事の大切さ」を説いています。


まぁ、読んでみると、小理屈が多く、少し退屈&、読むの大変、な部分はあるのですが、私達の取り巻く社会をどうとらえていけばよいのか、について考えさせられる、そんな一冊です。


頑張って読むとだんだん面白くなってくるそんな本でした。


ご興味のある方は是非・・・


プラグマティズム
プラグマティズムの作法

女性活躍推進法の詳細リーフレットPageTopちょっとおすすめこのお店 194(大養軒)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1792-4de97606

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示