Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

水木しげるさん 『幸せになるための七カ条』

先日、漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになりました。


ゲゲゲの鬼太郎や悪魔くん、コミック昭和史、など数々の名作を世に出された方で、まさにその世代に生きていたものの一人としては、とてもさみしい思いがします。


水木さんは漫画だけではなく、NHKの連続ドラマが人気だったように、個人の考え方や、生き方が素敵で、そんな「有り方」が好きだった人も多いのではないでしょうか?

水木しげる


そんな水木さんが、 『幸せになるための七カ条』なるものを遺されていますので、ご紹介させて頂きます。


第一条
成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。


第二条
しないではいられないことをし続けなさい。


第三条
他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。


第四条
好きの力を信じる。


第五条
才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。


第六条
怠け者になりなさい。


第七条
目に見えない世界を信じる。


いずれも水木さん、らしい内容ですが、自分らしく生きる事の大切さを主に説いておられて、様々な情報が行きかう現代、ともすれば、その様な情報に右往左往させられがちな今だからこそ、よりこんな言葉が大切になってくるような気がいたしました。


ご冥福をお祈り申し上げます。


水木サンの幸福論 (角川文庫) 文庫 – 2007/4 水木 しげる (著)

急速に進む資産課税PageTop戦場中毒(お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1804-fa64dc6e

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示