Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

幸せをつかむコツ

「何事も、バランスが大切」


これは常々私が感じている事なのですが、「頑張ること」についても同じことが言えるようです。


先日、次のようなコラムを見つけました。


「幸せをつかむコツは「がんばらない」こと」


この記事によると、過度な幸せの追及はかえってその人を不幸にしてしまう可能性があるとの事。


確かに、幸せの為に、高い目標設定をかかげ、そこにばかり目が行ってしまうと、「今」という大切な時間の幸福を見過ごしてしまうのかもしれません。


達成した事柄を幸せの指標としてしまうと、うまくいかなった時に、挫折感が増したり、成功するたびにさらに高い目標を設定していれば、いつかは自分で定めた基準に達することが不可能になり、挫折を味わうことで、それが、たった1つの失敗でも、自尊心の根拠そのものに疑問符を突きつけてしまいがちになります。


幸せ


カリフォルニア大学バークレー校のグレーター・グッド・サイエンス・センターに所属するChristine Carter博士によると、目標を達成するまでの過程そのものを楽しむ方法を見つけ出すことのほうが、得た成果を嬉しがるよりもずっと大切だとのこと。


人生は、人間が毎日体験する、ありとあらゆるささいな事柄で形成されています。


だからこそ、実は、ささいな事柄の中に幸せを見いだす方が、適度な幸せを実感できるのかもしれません。


無事今日という一日を迎えられたことに、そして無事一日を終えられることに、美味しいご飯を食べられることに、いろんな人と接する機会があることに、新たな学びがあることに・・・、一つ一つが決して当たり前でないことをちゃんと認識するよう心掛けると、意外に人生はバラ色なのかもしれませんね(笑)

マイナンバーと中退共PageTop病院とマイナンバー

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1816-6841697a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示