Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

日本という国 (おすすめの一冊)

本日のおすすめの一冊は「日本という国」(小熊英二 著)です。


今年は安保関連法案を巡って様々な議論が噴出した一年でした。


今回の法案が私たちの未来にどのような影響を与えるのか、これから注意深く見守っていくことが大切ですが、本書はそのような揺れ動く日本について見直すきっかけを得ることができる良書です。


明治維新の義務(脅迫)教育導入の背景を学問のすゝめで有名な福沢諭吉の話から、戦後日本がこれまで辿ってきた諸外国との背景までを通して、今の日本が置かれている現状についてとてもわかりやすく説明しています。


近年のマスコミ等での情報は、類似するものがあふれており、私たちが物事をじっくりと考えることができる、歴史的事実を知るきっかけが減っていると感じています。


また、世の中の情報は偏りがあるものも増えており・・・

本書も当然作者の思想への偏りはありますが、できる限り中立の立場で物事を説明しようという思いが伝わる文書になっています。


今年一年を振り返りながら、本書を読みつつ、これからの日本について少し思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?


ご興味のある方は是非。


増補改訂 日本という国 (よりみちパン!セ)

ブラックバイト防止のための通知PageTopちょっとオススメこのお店 199 (なべや)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1821-f32a6f4e

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示