Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

戦場中毒(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「戦場中毒」(横田 徹 著)です。


本書は、戦場カメラマンの横田氏が、自分の生い立ちから、戦場に惹かれる理由、そして、数々の戦場での生々しい経験を詳細に綴った一冊です。


収入面など、戦場カメラマンを続ける上での現実的な問題も書かれていて、「ちょっとカメラでも・・・」というノリでできる職業ではないな~~、と戦場カメラマンに対して尊敬の念すら生じたのでした。


その経験の内容は、非常にリアルで・・・・・


実体験に勝るものはない、というのはまさにその通りで、文章から、現在の戦場の要するが、ヒシヒシと伝わってきます。


横田さんは、なんちゃって戦場カメラマンはその名を聴いて逃げ出してしまう、と言われるほどの筋金入りの戦場カメラマンゆえに、この本の内容は世界で起こっている今を知る意味でも非常に、唸るものがあります。


しかし、常に死と隣り合わせの、「戦場カメラマン」という仕事、読み進めていくと、ホント、「中毒」じゃなけりゃ続けられない職業だな~~、と常々感じてしまい、本書にぴったりのタイトルだな~~と感じるのでした。


ご興味のある方は是非・・・


戦場中毒
戦場中毒 撮りに行かずにいられない

水木しげるさん 『幸せになるための七カ条』PageTopちょっとおすすめこのお店 196 (スイッチ)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1833-bb41c315

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示