Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

中小企業の賃金事情(平成27年度版)

「賃金なんぼにしたらよろしおますか~~?」


そんな質問がしょっちゅうあるわけですが、こと、中小企業となると、その実態を把握できるツールはなかなかありません。


各種統計資料というのは原則、アンケート結果に基づくわけですので、「うちはあんまり知られたくないな~~」というところのデータはあまり反映されません。


むしろ、「よろしおまっせ!!うちの給与はどこに出しても恥ずかしないさかいに、どうぞ見たってくだされ~~~」という企業のデータが率先して回収されるわけで・・・・


その結果を観ても、多くの企業の実態を把握できないということが少なくないのです。

中小企業



そんな中、中小企業調査としては比較的信頼性の高い資料として東京都産業労働局「中小企業の賃金事情(平成27年度版)」がありますが、この最新版が公表されています。


毎年出されているのですが、奇数年は、退職金データはないものの、初任給や労働時間、休日休暇等、多岐にわたるデータは自社の現状を把握するのにとても役に立ちます。


中小企業の賃金事情(平成27年度版)

保険料控除申告書への記載省略PageTopあけましておめでとうございます!!

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1835-663af9fd

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示