Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分をきっちり伝えるエレベーターピッチ

最近エレベータピッチという言葉をよく聞きます。


シリコンバレー発という事で、多くの経営者が参考にしているようです。


簡単に紹介すると、エレベーターピッチとは、世界最速のプレゼント言われ、15秒~30秒で相手を引きつけ、千載一遇のチャンスをつかむための短い話術の事を意味します。


だんだん皆さん忙しくなっているので、短く効果的に話すことがとても大切になっているということかもしれませんね。


忙しい
こんな感じの人、増えてますもんね (T_T)



エレベーターピッチを身につけると、話が「明快になり」「顧客の意識を向けさせ」「核心をとらえる」事ができるようになると言われています。


じゃ、どうすれば、エレベーターピッチが身につくのか、コンサルタントの美月あきこは次のように述べています。


ポイント① 伝えたいことを整理するためにメモを作る

伝えたいことをはっきりさせるために、“GTCメモ”が効果的だそうです。

GTCとは、『Goal=自分のゴール』『Target=ターゲット(相手)が欲しいもの』『Connect=GとTの2つをつなぐアプローチ』

これらのポイントを明確にすると、自分の中でも理解も深まります。

(例)
G:エレベーターピッチの本を出したい
T:提案のターゲットである出版社は面白くて売れる本が欲しい
C:アメリカでは主流になっているプレゼンの方法なので話題性がある
C:プレゼンの本は最近もよく売れている
C:メルマガでエレベーターピッチを紹介したら好評だった


ポイント② 話す順序を決めるため、メモを3つのパートにあてはめる

GTCメモがあることが前提ですが、今度はそれらを『フック(=ツカミ)』『ポイント』『クロージング』の順に、3つのパートにあてはめます。

『フック』:ターゲットが欲しいもの
『ポイント』:GとTをつなぐアプローチ
『クロージング』自分のゴール

をもとに考えます。


つまりメモはG→T→Cの順番ですが、話をするときは、T→C→Gという順番に置き換えるわけですね。

(例)
フック:とても売れそうな面白い企画があります。それはエレベーターピッチです。
ポイント1:アメリカでは主流になっているプレゼン方法なので、これから日本でも必ず注目されると思います。
ポイント2:私のメルマガの読者は1万人いるのですが、先日エレベーターピッチを紹介したら、かなり好評でした。
ポイント3:プレゼンの本は最近もヒット作が出ています。新たな切り口のプレゼン本として、今なら手に取る読者も多いのではないでしょうか。
クロージング:御社でぜひ出版させていただけると光栄です。


ポイント③ 話す時は、「見出しの一言」を

実際に話すときは、ポイント②でまとめた本文をいきなり話すとアウト!!

その前に、要点を簡潔にまとめた一言を、見出しとして話して相手の心をつかむ、つまり聞く気にさせることが大切です。

つまり、結論や、ゴールなど、相手のキャッチできる言葉をまず伝え、そこから詳細を展開していくという感じでしょうか?


人は聞いている話が10秒をすぎたあたりから記憶力が急激に落ちて、イライラが始まるそうです。


思いを伝える事ってとても難しい事ですので、忙しい、そうでないにかかわらず、こうした伝える手法を身に着ける事はとても大切なような気がします。


上記のようなことを実践に移す為には常日頃から、


1.ゴール設定
2.強調ポイント
3.ストーリー
4.専門用語を使和ない工夫
5.次のアクション
6.スクリプト


などについて考えておくことがとても大切なのかも知れませんね・・・

マイナンバーに関するメールマガジンが始まっています。PageTopちょっと今から仕事辞めてくる (お勧めの一冊)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1844-4f088f37

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。