Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ちょっと今から仕事辞めてくる (お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「ちょっと今から仕事辞めてくる 」(北川恵海 著)です。


最近よく使われるようになった、ブラック企業と言う言葉。


この小説は、そんなブラック、と思われる職場で働く主人公が、謎の友達「山本」に出会い、会社に何とか適用しようとしてギリギリまで追い詰められていた状況から、立ち直り、再生する様を描いた物語です。


働くとは何か、組織とは何か、それぞれ出てくる登場人物がまた極端なキャラクターばかりで、話が分かりやすく、勧善懲悪な形式となっているため、大変読みやすく、読後感もよい一冊です。


ただ、表面上はそんな内容ですが、それぞれの登場人物の背景まで想像すると、主人公の目線からみたストーリーをそのまま肯定するのもどうかな~~、と感じたり、いろいろ考えさせられるものがあります。


結局は、会社やめてスッキリしました、という内容なのですが、本当に会社ってそんなに悪い存在なのか?生きていく上で、好きな事だけを求めていく事が、現実の社会の中で本当にあり得るのか?等々、ちょっと単純すぎるような印象も受けています。


ただ、この小説が人気があり、多くの若者に共感を得ているのだとすると・・・・・


企業と社員との関係性はどのようにあるべきか、そのような事も考えていかないといけない時代なのかもしれないと築かされるのでした。


しかし、最後の落ちは・・・・・私的には、そりゃ違うやろ(笑)と思ってしまいました。


まぁ、兎にも角にも読みやすく面白い一冊です。


ご興味のある方は是非・・・


ちょっと今から会社辞めてくる
ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

自分をきっちり伝えるエレベーターピッチPageTopちょっとオススメこのお店 201  (レストラン OKINAWA)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1853-f46c4a5e

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示