Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

万葉集で楽しむ大和ごころ(お勧めの一冊)

本日のお勧めの一冊は「万葉集で楽しむ大和ごころ」(上野誠 著)です。


万葉集。


7世紀後半から8世紀後半ころにかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集で有ることは多くの方がご存知ですが、実際にそれを手にとって読んだことがある方は多くはないのかも知れません。


本書は、そんな万葉集を、上野氏が独自の観点で翻訳し、万葉集の時代に生きた「万葉びと」び「心」を描いている作品です。


私達のご先祖様の「心」をしることで、現代の私たちの文化のルーツ、日本人の感受性とは、というようなところに思いを寄せることができます。


春日野の  浅芽が上に
思うどち   遊ぶ今日の日
忘れえめやも


「春日野の、 浅芽の上で、 気心の知れた仲間たちと遊ぶ今日の日は・・・、忘れられようか、いや忘れられるはずもない」


こんな歌を知ると、今も昔も人間の喜びは同じような時に感じるんだな~~と思い・・・


怒り、悲しみ、喜び、そんな様々な心の表現が万葉集にはちりばめられているのですが、古い言葉で書かれているのでわかりにくく、とっつきにくいですが、内容を知ると、今の私達も、昔の人も、人間の「心」はそんなに変わっていないな~~と感じるのでした。


ご興味のある方は是非・・・・・


万葉集
万葉集で親しむ大和ごころ (角川ソフィア文庫)

キャリアアップ助成金が拡充されますPageTopちょっとオススメこのお店 202  (酒友忠じ)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1854-1862a563

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示