Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

厚生年金未加入事業所に対する指導状況の現在

厚生年金の未加入者が推計で200万人存在すると年初に大きく報道されました。


総理自ら、この解消に言及し、今後は、これらの適正化が強くはかられる事が予測されています。


先日、国会で、これに関連する「厚生年金違法未加入の調査結果に関する質問主意書」が提出され、それに対する答弁が行なわれています。


質問の内容は10に分かれており、その中に、違法に未加入を続けている事業所に対する加入指導の質問があります。


質問では、以下の3点を指摘しています。


① 日本年金機構が、違法に厚生年金への加入をさせていない疑いのある事業所に立ち入り検査をすると
   予告しながら、その6割に対して予告して3か月経過しても立ち入り検査をしていないという実態がある。
   この内容を詳しくお示し願いたい。

② 予告して2年以上立ち入り検査をしなかった件数と、その理由をお示し願いたい。

③ 厚生年金への加入を3回以上指導したにもかかわらず応じない事業所に対し、1年以上、立ち入り検査
   の予告すらしなかったケースは何件あるのか、その理由とともにお示し願いたい。


これに対し、以下の内容の答弁が行われています。


前提として、厚生年金の適用事業所となった後に、被保険者資格の取得及び喪失の届出、毎月の保険料納付等、
事業主の義務を的確に履行させる必要があり、事業主の理解を求めながら、可能な限り自主的な加入手続をするよう
指導しているという背景が伺えます。


■指導等の流れとその結果
 可能な限り自主的な加入手続きをするように指導する
       ↓
 加入指導に応じない場合には、立入検査予告
     →立入検査予告により、約4割が自主的加入(平成26年度実績)
       ↓
 2年以内に全件の立入検査を行なう(平成26年度実績)

■3回以上の加入指導後の立入検査予告実績と予告しなかった理由
・1年以上、立入検査予告を行わなかった件数は、187年金事務所で3,975事業所
・立入検査予告を行わなかった理由は、勧奨により事業主から自主届出の可能性があると判断したこと等

未適用

社会保険制度については、旧社会保険事務所時代は社会保険への加入、促進が曖昧だった状況があるようなことを聴くことがあります。


つまり、制度当初の入り口対応が間違っており、それが現状の問題を招いている一つの原因になっているということですが、そこは何かの形でちゃんとけじめをつけないといけないんじゃないかな~とは思いますが、まあ、いずれにせよ法律で決まっている事ですので、きっちり遵守するのは当然のことです。


ただ、今回の私的で上げられた未適事業所の中には、社会保険料の負担ができないという事ができないという企業も実質あり、

① きっちり支払えるようになるまで、将来の社会保険料の財源となるよう、見守って育てるか?

② 社会保険料が支払えないような企業に労働者の安定と幸せはない、よって、適用できないのならば
廃業させるべきだ

と、どちらの側にたって、考えるかで、その方向性も十分変わってくるだけに、簡単ではない部分もあろうかと思います。


現時点では②の考え方が一般的ですので、社会全体としての今後の良し悪しは別として、アーリーステージの企業であっても、厳しい姿勢で企業経営に取り組むことが求められているのかもしれません。


よって、今後は最初から、社会保険料や適正人件費を見越したうえでの経営計画策定がこれまで以上に重要視されるのかもしれませんね。


衆議院「第190回国会 6 厚生年金違法未加入の調査結果に関する質問主意書」

ちょっとお勧めこのお店 203 (支那そば 月や)PageTop健康保険関係に関する法改正

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1859-23485e6f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示