Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

変更予定をまとめた傷病手当金・出産手当金のリーフレット

先日来、当ブログでもご紹介していますが、、来年度から傷病手当金および出産手当金の日額が変更になります。


これに関し纏めた資料が、協会けんぽより公開されています。


その内容は下記のようなもの。

① 
休業する6ヶ月前に転職しています。平均の標準報酬月額の計算方法はどうなりますか?

 ⇒ 転職する前にも協会けんぽに加入しており、転職していた期間が原則1か月以内であれば転職後の
    標準報酬月額を通算して計算します。

② 
月の途中で退職・再就職しましたが、その月は、前の会社の標準報酬月額と今の会社の標準報酬月額とどちらを使用しますか?

 ⇒ 今の会社の標準報酬月額を使用します。ただし、その月から支給を開始する場合は、支給開示日の
    標準報酬月額を使用します。


傷病手当金を受給していますが、その後、標準報酬月額が変更になりました。支給金額は変わりますか?

 ⇒ 支給金額に変更はありません。ただし、支給を始めた日以前の支給金額の計算に使用した標準報酬
    月額が変更になった場合はこの限りではありません。


平成28年4月より前から傷病手当金を受給していますが、平成28年4月からの支給金額は変わりますか?

 ⇒ これまでに傷病手当金を受給していた方も平成28年4月1日支給分から、新しい計算方法で支給金額
    を計算します。

⑤ 
傷病手当金を申請していますが、給与の支払いがあるため、退職後から受給します。この場合、平均の標準報酬月額はどのようにして計算しますか?

 ⇒ 退職日の翌日が支給開始日となった場合、退職日の月の標準報酬月額と、それ以前の標準報酬月額
    を使用して計算します。


傷病手当金を受給している最中に、別の傷病が発生しました。支給金額は変更されますか?

 ⇒ 傷病手当金の受給中に、別の傷病によっても労務不能となった場合、それぞれの支給開始日により支給
    金額を計算し、金額の高い方を支給します。

傷病手当金



細かく計算する事で実態に合った給付を、という趣旨はよくわかりますが、ややこしくなるだけに、現場はしばらく混乱するかもしれませんね。

今から十分な事前アナウンスを行いましょう!!


平成28年4月からの制度改正について

改定 ストレスチェックQ&APageTop増える外国人労働者

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1864-0fddaabd

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示