Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ワイアード 人工知能はどんな夢を見るか (お勧めの一冊)

本日のお勧めはいつもと少し違い、雑誌になります。


ワイアードは1993年に米国で創刊、世界で最も影響力のあるテクノロジーメディア『WIRED』の日本版で、今回特別保存版として、人工知能(AI)の特集を組んでいます。


いろんな方が、いろんな角度からAIについて論じているのですが、これを読むと驚きの連続です。


本書を読むと、AIは思った以上に早く、私たちの生活に劇的な変化をもたらすことを実感できます。


近年、人事・労務の分野でも人工知能の進化が声高に言われ、コンピューターがその仕事の多くを人間にとって代わる時代における「人間の役割」について話をされる事が増えていますが、それも、遠い未来の事ではなく、すぐ近くまできているんだな~~、なんてことが本書を読むとヒシヒシと伝わってきます。


え~~、こんなことまでできるようになってるの?

え~~、近いうちにそんなことまで予言できるの?


なんて、感じで結構衝撃が大きく・・・・・


特に私は、医師にしてスパコンの開発者である、齋藤元章さんが提唱する「エクサスケールの5つの衝撃」についてはかなりの衝撃を受けました。


未来は、ある意味非常に希望に満ち溢れていて、まだまだ人類は進化するのではないかと期待させられると共に、シンギュラリティが来る時代の「人間」が生きることというのはどういうことなのだろう?なんてことを、不安を感じながら、考えさせられる冊子です。


ご興味のある方は是非・・・


ワイアード
WIRED(ワイアード)  コンデナスト・ジャパン

パートタイマーへの社会保険適用拡大パンフレットPageTopちょっとオススメこのお店 204 (ウルフギャング・ステーキハウス)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1869-f2373e0b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示