Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

退職理由の本音と建て前

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営する人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』が「退職理由のホンネとタテマエ」というおもしろいアンケート調査の結果を公表しています。


これを見ると、そらそうだよね~~、と思う反面、面白い結果が出ています。


本当の退職理由を会社に伝える人は約半数しからおらず、その理由は「家庭の都合」が最多、でも本当の退職理由は「人間関係」が最多となっています。


その他、賃金や評価等労働条件も本当の退職理由の要因に大きく関係しています。


そら誰でも本音を言ってもめるより「円満退職」したいですものね(笑)


顧客満足の話の中で「グッドマンの法則」というのが有名ですが、顧客の6割は不満があっても、何も言わず去っていく、と言われることは、社員でも当てはまりますよね。


【グッドマンの法則】
グッドマン



逆にはっきり言ってくれる人の声を取り入れることはとても大切で、これは自社内の社員に対しても同様で、その様なクレームに対し、「何を言っているんだ」と会社の都合を押し付けていては、優秀な人ほどひっそり去っていくのかもしれません。


そのあたりは、経営者や管理層の心の捉え方が大きいと思いますが、「何も声が無いから問題がない」ではなく「聞こえない声に耳を傾ける」ことが、人材獲得、人材活用にとても大切なことだと考えています。


その事を今回のアンケートは証明しているのかもしれませんね。


退職理由のホンネとタテマエ 会社に伝えた退職理由は「家庭の都合」、実際は…?

秘密情報の保護ハンドブックPageTop雇用保険法の改正案リーフレット

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1881-37bfdb68

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示