Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

価値観が変わる? 労働時間と監督署の指導の在り方

昨日、なにげにしれっと、次のような内容の記事が掲載されていました。


【労基署が異例の逮捕=賃金未払いの社長ら-岐阜】

中国人技能実習生に賃金を適切に支払わず、労基署の調査も妨害したとして、岐阜労働基準監督署は22日、最低賃金法と労働基準法違反容疑で、縫製会社社長粟谷浩司(50)=岐阜県笠松町米野=、技能実習生受け入れ事務コンサルタント伊藤智文(50)=岐阜市中=両容疑者を逮捕した。同署によると、労基署が容疑者を逮捕するのは異例。
 逮捕容疑は、2014年12月~15年8月、中国人技能実習生の女性4人に最低賃金計約165万円と時間外手当計約310万円を支払わなかった上、虚偽の賃金台帳を提出するなど労基署の調査を妨害した疑い。(時事通信ニュースより)


この記事を見て、私もけっこう驚き!!


通常、書類送検はあるものの、逮捕というのは初めて聞いたような感じで・・・・・


確か、随分前に、監督官は常時手錠は持っていないので、必要な時には警察に借りに行く、なんていう冗談みたいな話を聴いたことがありますが、それくらい、逮捕とは無用だったので、ビックラポンなわけでございます。


まぁ、これらの行為自体は、元々、労働基準監督署に付与された権限の範囲内ではあるのですが・・・


ちなみに労働基準監督官の権限は次のようなものがあります。

A 労働行政の監督を任務とする「一般行政職員」としての権限
1 法違反の事実があるかどうかを調査するために、相手方の承認不承認にかかわらず事業場等に立ち入ること=臨検
2 帳簿その他関係書類の提出を求めること
3 使用者、労働者等に尋問を行うこと
4 報告及び出頭を求めること
5 労働災害防止のため、機械・設備等の使用停止や作業の停止をめいれいすること 
 

B 刑事訴訟法第190条に規定する「特別司法警察職員」としての権限
1 第1次捜査機関として、刑事訴訟法で定められる、強制捜査(捜索、差押、尋問、逮捕等)の司法権限を行使できる。(102条)
2 上記捜査により証拠を固めて、第2次捜査機関かつ訴追機関である検察庁へ、送検(書類、身柄付)する。
          

今回はBの権限を最大限フル活用したという事でしょうね。

逮捕



これまで、労基法違反については、ダメな事だけど、仕事の方が大切で、仕方がない時があるし・・・・・、なんて感じで受け取られていたと思います。


また、行政指導自体も、法律では割り切ることができない部分を考慮し、法の趣旨に応じた、粘り強い指導をしていく、なんていうのがこれまでの在り方だったのですが、最近は、カトク班の創設の動きなどを見ていると、これまでのような考えは捨てなくてはいけないことを強く感じます。


過重労働は、場合によっては人の命を奪う可能性がある為「仕方がない」では済まない側面があることは事実で、そのような事が起きないよう、労働時間管理についても、「労基法違反はれっきとした犯罪である」という観点が強くなってきているのです。


これからの経営についてはこれまで以上に、この事を意識しなくてはいけないのかもしれません。


「ワークライフバランスなんか、必要あるか?家におってもすることないし!!」なんて考えからは、頭のスイッチを切り替えることが大切なわけで、経営の原則は、川の流れの様に自然である事が大切と考えると、無理なく生産性が上がる仕組みを作ることがとても大切なこととなります。

どんな時でも働き続けられる社会を目指してPageTopパートタイマーの平均時給

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1906-484e1e8d

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示