Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

過労死研究に関するオプトアウト

厚生労働省は、過労死等調査研究センターで実施する調査研究について、同センターの調査研究で利用する、労災申請資料について、その資料を利用する事を研究の対象者に「説明と同意」を直接得ることができないため、ホームページ上でこれらに関する説明と手続等を公表しています


この研究は、平成26年12月22日に策定された「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき行なわれるようで、本倫理指針においては、医学的研究を進めるに当たって研究対象者に理解を求め同意を得ることとされています。


具体的には過労死等に係る労災申請に関する書類を各労働基準監督機関で複写し、この研究所に運んだのち、この関係書類に含まれる情報を、外部に接続されていないコンピュータにデータ(文字や数字)として入力するそうです。


その際、複数の事案をまとめることによって、大きなデータの集合体(以下、データベース)が作るとのこと。


この際、データベースでは、氏名や事業場の名称等、個人や事業場が特定できるような情報は意味のない記号等に置き換えまえ、どの労働者の、どこの事業場の事案かが分からないようにするそうです。


そして、このような処理を経たものを、集計や分析につかい、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所自殺予防総合対策センター、労働科学研究所、国立国際医療研究センター臨床研究センター疫学予防研究部と共同で研究を進めていくそうです。


このような、情報の同意を直接できない場合に、公表によってその同意を得たものとして取り扱うことをオプトアウトというのですが、「あ~~自分の情報が該当するな~、なんとなく利用されるの嫌!!」という方は、その旨連絡する必要があります。



<ご自身又はご家族の事案が本研究に使われている可能性のある場合>
ご自身又はご家族の事案が本研究に使われている可能性があって、そのような使用をご了承されない場合には、以下まで遠慮なくご連絡下さい。
ご本人であることを確認させていただいてから、該当する事案をデータベースから削除いたします。
なお、このようなご請求をされても、何ら不利な取扱いを受けることはありません。
ご不明な点等ございましたら、以下までご連絡下さるよう、お願い申し上げます。

連絡先 〒214-8585 川崎市多摩区長尾 6-21-1
独立行政法人労働安全衛生総合研究所 過労死等調査研究センター
電話: 044-865-6111(代表番号) 内線 238~241
事務局直通 044-865-6176 ファクス: 044-871-8267
電子メール: rousaijian@h.jniosh.go.jp

オプトアウト

まぁ、今回のようなケースは社会的に意義があることに利用されると思いますので(そう思いたい)、それほど大きな問題ではないとは思いますが、いかに、情報を暗号化するとはいえ、そのプロセスに携わるのは人であることを考えると、誰に、どのように、知らぬところで自身の情報を利用されるか?、情報が漏れてしまうか?という不安を拭い取ることはできないのかもしれません。


これからますますビッグデータの利用が促進されると、このような形で自身の情報がいつの間にか、何かに利用されている、なんてことが増えていくのかもしれませんね。


今回のオプトアウトも、厚生労働省や労働安全総合研究所にその記事が公表されているだけですので、これくらいで「公表」と言ってよいのかどうか?、ほとんどの人の目に触れることない状態で(厚生労働省のHPなんて普通は見ない)「オプトアウトやったよ!!」と言われても、誰も気が付かないのかな、と考えると、少し怖いような気がしたのでした。


自分の情報を管理する力、そんな事がこれから求められるのかもしれません。


過労死等防止対策に関する調査研究について

○研究倫理に係わる公表事項

○過労死等労災認定事案の解析について

「平成28年熊本県熊本市地方の地震による被災者に係る被保険者証等の提示等について」PageTop景気は厳しい?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1924-ef2732c8

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示