Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

過労死等防止対策に関する調査研究

第186回通常国会で議員立法として提出され、全会一致で可決成立した「過労死等防止対策推進法」においては、基本理念として「過労死等に関する実態が必ずしも十分に把握されていない現状を踏まえ、過労死等に関する調査研究を行うことにより過労死等に関する実態を明らかにし、その成果を過労死等に関する効果的な防止のための取組に生かすことができるようにする」とされています。


過労死等の実態を把握するためには、医学面の調査研究だけでなく、長時間労働の実態、企業の取組等、社会面の調査研究も必要です。


この事業で、「過労死等の防止のための対策に関する大綱」(平成27年7月24日閣議決定)において、国が取り組むべき重点対策の一つとして過労死等の実態把握のうち、社会的側面からの調査・分析を行う、という事が示されていますが、今回この調査の報告書が発表されています。


前にオプトアウトしていたものですね。

過労死防止法

過労死の原因にはどのようなものがあるのか、その時の職場の労働時間や休憩・休日の状況は、社員自体の状況は、そのような事を複合的に考え、過労死を起こさないためのヒントをつかむことができる資料となっています。


少し小難しいですが、意外な統計データもあり、「へ~~」という部分もありますので、ご一読頂けましたら幸いです。


過労死等に関する実態把握のための社会面の調査研究事業報告書(平成28年5月16日 一部訂正して掲載)

短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大に係る事 務の取扱いについてPageTop短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大 Q&A

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1942-3b290699

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示