Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

労働法を知るに適したテキスト

このところ、労働法に関する法律は目まぐるしく変わり、かつ、コンプライアンスが重視される中、企業は以前おおくみうけられたように、「労働法なんてよく知らない」ということは許されない世の中になっています。


特に、企業、人事担当者は当然ですが、現場で労務管理の最前線に立たれる、マネージャーなどの管理職にも、このことが求められています。


と、いうことで、管理職の皆様に、労働法の研修をされる企業様は増えておりますが、そんな時に、とても使い勝手が良いテキストを宮城労働局が作成しています。


その名も、「身近に労働基準法を!!」


労働基準法から、労働契約法、派遣法、はたまた、メンタルヘルス対策からストレスチェック、ハラスメントの概要まで、最低限知っておきたい労働法について、わかりやすく実際の書類や事例を入れて説明されています。


とはいえども、基本的には文章が多い構成ですので、読むのは少し大変ですが・・・・・


まぁ、ここには、「法律ではどう定まっている」「厚生労働省はこう考えている」という内容だけですので、ここから、「自社に合わせた労務管理を具体的にどう考えていくのか?」がとても大切なこととなります。


ゴーイングこんさーん



企業の成長と発展のために、安心して働ける職場づくりが今求められている中で、働く人の意識の変化を尊重し、「労働法なんて」という意識は捨てて、前向きに労働法と向き合いながら知恵を振り絞っていくことが「going concern」のポイントとなってきます。


そのためには、まず「知る」ことから・・・。


そんなことにはよい資料かと思いますのでご了いただけましたら幸いです。


身近に労働基準法を【宮城労働局】


LGBTも男女雇用機会均等法の対象に!!PageTop8月から変わります!! 「介護休業給付金」

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1968-c32626aa

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示