Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

LGBTも男女雇用機会均等法の対象に!!

このところ、LGBTへの理解を深めよう!!という動きが急速に浸透しつつあります。


企業でも、大手を中心に、LGBTに関する指針などを定め、規定化する動きがあり注目を集めています。



(以下、日本経済新聞6月17日記事より)
日本IBMやソニー、パナソニックなど30の企業・団体が「LGBT」と呼ばれる性的少数者が働きやすい職場環境づくりに乗り出す。福利厚生や人事評価といった社内規定の整備に役立つ独自指針を近く公表し、自分たち以外の企業などにも参考にしてもらう。世界的に性的少数者への公平な対応が人材確保などで重要度を増すなか、率先して取り組むことで姿勢をアピールする。

 金融機関や日用品メーカー、学校法人などを含んだ30社・団体の人事担当者らがチームになって指針を策定した。米国の大手企業が採用する指針などを参考に、慶弔関連といった日本独特の制度も盛り込む。

 指針はLGBTのパートナーを配偶者と同等と定義。祝い金や弔慰金の支給、介護休暇などの対象とする。人事評価や服装規定、更衣室といった施設面の規定も設ける。性別適合手術を受ける際の休職制度の導入や、出張時の部屋割りへの配慮も求める。

 30社・団体は率先して指針に合った社内規定の策定などを進める。指針に沿った企業の表彰制度も始める。欧米を中心にLGBTの権利保護の動きが広がり、対応する制度の有無などで企業を評価する傾向も強まる。グローバル展開する日本企業にとって優秀な人材確保などの面で重要な経営課題となりつつある。今回の指針を参考に企業の対応も広がりそうだ。


こんな流れの中、男女雇用機会均等法のセクシュアルハラスメント(以下、「セクハラ」という)に関する通達が改正(平成28年6月14日雇児発0614第2号)され、LGBTに関する事項もセクハラの対象になるということが明確化されています。


具体的には、セクハラにおける「性的な言動」の「性的な行動」について、次のような表現が追加されています。


「被害を受けた者(以下「被害者」という。)の性的指向又は、性自認にかかわらず、当該者に対する職場におけるセクシュアルハラスメントも、法及び指針の対象となること。「性的指向」とは、人の恋愛・性愛がいずれの性別を対象とするかを表すものであり、「性自認」とは、性別に関する自己意識をいうものであること。」

平等に

このような変更等を見ると、LGBTに対する取り組みはずいぶん進んできたように見えますが、様々な調査では、まだまだ偏見が根強く残っていることが見てうかがえます。


例えば、NPO「虹色ダイバーシティ」と国際基督教大学ジェンダー研究センターがLGBT当事者らに職場環境について聞いた調査では、職場でカミングアウトしたあとに「気持ち悪い、生理的に無理」「同じ職場にいてほしくない」といった差別的な発言を受けたとの回答が複数あったようです。


広島修道大・河口和也教授らによる全国意識調査では、年齢が上がるほどLGBTを受け入れない人が多くなり、女性より男性のほうが偏見をもつ傾向があるそうです。


また、職場の同僚がLGBTだった場合、40〜50代の男性管理職の約6割が嫌悪感を抱くという結果もあり、管理する立場になると、LGBTをどう扱ったらいいかわからず、やりにくいと考えてしまう可能性も指摘されています。


と、いうことで社会的な認知が広がることと、実際にマイノリティへの差別がなくなることは別問題だとは思いますが、今回のような流れと法改正をきっかけに、より多くの企業がその対応を考えるきっかけになるといいですね。


法令等データベース「「改正雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律の施行について」の一部改正について(平成28年6月14日雇児発0614第2号)」

増え続けている精神疾患PageTop労働法を知るに適したテキスト

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1969-7b8a286a

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示