Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

外国人とマイナンバー

ひと段落就いた感があるマイナンバーですが、対応については企業間で格差があるものと思われます。


既に対応済みのところは、もう完全に落ち着いていると思いますが、中小企業になるとまだまだ、未対応の企業もあります。


おそらく、今年の年末が近づくにつれ、慌てて対応していく企業様も出てくるのかな?といった感じです。


そんなマイナンバーですが、もちろん、日本国内で住民票がある場合は、外国人の方にも付与されます。


ですので、当然外国人の方にもマイナンバーについて説明が必要なわけですが、国はこれにもきっちり対応できるよう、外国人の方用のマイナンバー説明パンフレットを作成しています。



マイナンバー ヒンディー語
            ヒンドゥー後のパンフレット。全然読めません(T_T)



具体的には、内閣官房のマイナンバー専用ページに掲載されているのですが、英語や中国語は当然のこと、ビルマ語やベンガル語等30弱の幅広い言語に対応しています。


内容的には、マイナンバーとは何か、から、どういうときに必要か等々、一通りのことを簡潔に説明しています。


また、よく聞かれるQ&A用の資料も同様に作成されています。


これをみると、日本もずいぶんグローバルになってんだな~、と感じるとともに、今後こう言った対応はより求められていくのだろうな~と感じる今日この頃なのでした。


ご利用いただけましたら幸いです。


マイナンバーについて(About Individual Number)

「人」も「企業」の『健康』が大切。PageTop再評価される日本型経営

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1975-919e280b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示