Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

LGBT社員の福利厚生

このところ、「LGBT」という言葉をしょっちゅう見聞きするようになりました。


「よくわかんないけど、なんか受け入れていかなくちゃいけないよね~」という感覚の人も多いと思いますが、ずいぶん認知は広がりつつあり、最近は 、自治体が同性のパートナーシップを認め、証明書を発行するというのをよくテレビでみるようになりました、。


現時点では東京都渋谷区や、世田谷区、兵庫県宝塚市、三重県伊賀市、沖縄県那覇市がパートナーシップ条例によって証明書の発行を行っています。


とはいっても、これらの証明書は法的な考慮はありませんので、国が旗を振っているような感じはあっても、 日本の公的な「婚姻」の定義は、両性の合意にのみ基づいて成立」(憲法第24条)とされていますので、同性のパートナーは婚姻の成立による、「配偶者」になることはできません。


よって、同性のパートナーについては、「配偶者」であれば受けられる、所得税の配偶者控除や遺産時の法定相続人等の対象になることはできず、社会保険における扶養になることもできないなど、これらの恩恵を受けることができない状況にあります。
(社会保険は、「婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者」として内縁の配偶者を同様に取り扱いますが、これは、「異性」であることを前提とされているようです)


一方で、企業ではダイバーシティーに対する取り組み推進の一環として、「LGBT」社員に対する支援に目を向ける動きが進んでいて大手を中心に次のような取り組みがなされています。


【ゴールドマンサックス】
事実婚関係にあるパートナーを法的婚姻関係にある配偶者と同等の扱い(国民健康保険料補助、転勤時のパートナー転居費用、看護休暇など)


【日本IBM】
同性婚時の結婚祝い金支給(2012~)
弔慰金・パートナーの家族の介護休暇・転勤時の赴任旅費など(2016年1月~)


【日本マイクロソフト】
就業規則を改定、配偶者に関する記述を「配偶者またはパートナー」に変更。
結婚祝い金、弔慰金、慶弔休暇の適用


【第一生命】
結婚や出産時などの休暇許可、社宅貸与の基準について、同性パートナーを家族とみなして判定


【ソニー】
慶弔、育児・介護休暇、結婚祝い金、単身赴任の際の別居手当などを福利厚生の対象に


【パナソニック】
同性同士でも結婚に相当する関係を認める方針策定


【損保ジャパン日本興亜】
住宅手当、慶弔休暇、従業員弔慰金、介護・育児休業、福利厚生施設利用など、配偶者とみなして制度適用対象に


内容的には、慶弔休暇、結婚祝い金、転勤時の補助などが多いようですが、中には育児・介護休業を認めたり、被扶養配偶者の国民健康保険料の補助をする企業も出てきているようです。


行政と比較するとずいぶん積極的に取り組んでいるように感じますね。


挑戦



また、保険会社も、LGBTに配慮した取り組身を始めているようです。


例えば、同性のパートナーを保険金の受取人に指定することを可能にした商品を作ったりという感じで。


その時に先ほどの行政が出す証明書を一つの資料にしている企業もあるそうです。


これから様々な分野でLGBTに対する取り組みが始まっていくことを考えると、ある意味で、これまでになかったビジネスチャンスを生み出すきっかけなのかもしれないな~、なんてことも少し感じますが・・・・・


そういう意味ではLGBTへの挑戦は、私たちの未来への挑戦と言えるのかもしれませんね。

大阪国税局が発表する清酒の甘辛・濃淡調査PageTopロゴマーク募集中!!

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1979-393aaa1b

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示