Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働基準監督署と公正取引委員会の協力体制

このところ国は、かなりの勢いで各企業に「働き方改革」を呼びかけています。


その大きな目的の一つが、心身に大きな影響を与える可能性がある、過重労働の撲滅にあります。


そこで、大手企業を中心に最近は、働き方の見直しが積極的に進められ、テレワークや時短勤務が増えて生きているわけですが、こと中小企業になると、まだまだ進んでいない部分があります。


その原因としては様々あると思いますが、第一は「働く人たちの意識の問題」が大きな障壁になっている可能性があります。


人は変化を嫌う生き物です。


「これまでと何故、変わらなくてはいけないのか、これまでどおりでいいじゃないか?」そんな気持ちが、上司、部下、双方にあると、なかなか変わるものも変わりません。


そして、もう一つは、外部環境の問題。


「当然、早く帰れるなら、早く帰りたいけれど、親会社からの仕事は短期単能機ばかりで、それどろころではない」なんて話はよく聞くことです。


取引先と調整しましょう!!とはいわれるものの、「だめなら他があるからいいよ」なんて言われることを考えると、なかなかものを言いづらい状況もあるのかもしれません。


連携


そんな状況を打破しようと、国も、本腰を入れ始めています。


今年6月2日に閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」において、「長時間労働の背景として、親事業者の下請代金法・独占禁止法違反が疑われる場合に、中小企業庁や公正取引委員会に通報する制度を構築し、下請などの取引条件にも踏み込んで長時間労働を是正する仕組みを構築する」とされており、これを受けて、新たな取り組みが始まっています。


厚生労働省では労働基準監督機関において、事業場に対する監督指導を実施した結果、労働基準法第24条(賃金支払)違反や同法第32条(労働時間)違反等の労働基準関係法令違反が認められ、その違反の背景に親事業者による下請法第4条の違反行為に該当する行為または特定荷主による物流特殊指定に該当する独占禁止法第19条の違反行為に該当する行為(いわゆる「下請たたき」に当たる行為)が存在しているおそれのある事案を把握した場合、公正取引委員会または経済産業省に通報するとしまています。


今回の「ニッポン一億総活躍プラン」により、この通報制度の対象として労働基準法第32条(労働時間)違反等が追加され、拡充されているのです。


また厚生労働省は、今年度、トラック運送業について取引慣行の見直しを通じた手待ち時間の削減等のモデル的取組を実施したり、IT産業における重層下請構造の下での発注の在り方と長時間労働の一体的改善に向けた取組を実施するなど、取引の在り方や業界慣行に踏み込んだ取組を業界や関係省庁と連携して行う予定だそうです。


「できない、無理」では何も変わりません。


「できないならば、どうするか」国も現実を直視して働き方改革を推進しようとする以上、企業においても、真剣な取り組みが求められてきます。


これまでとは少し意識を変えて、働き方改革に取り組んでいきたいものですね。


中小企業における労働条件の確保・改善に関する公正取引委員会・経済産業省との通報制度等について


公正取引委員会・経済産業省との通報制度等の概要

中小企業における労働条件の確保・改善に関する公正取引委員会 ・経済産業省との通報制度等について

参考1

参考2

参考3

新しい習慣の継続には大胆なアプローチを!!PageTop「うるう秒」をご存知ですか?

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1982-40087c91

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。