Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

新しい習慣の継続には大胆なアプローチを!!

昨日、ブログで働き方改革についてふれましたが、このように、何かしらの改革を行うということは、イコール「習慣」を変える、ということであると言うことが出来ます。


しかし、この習慣を変えるってとても難しい。


なぜなら人間は基本的に、「変化を嫌う」生き物だからです。


それは、突発的な行為・慣れない行為と比較して、これまでしていた行為の方が、経験もあり、安全である確率が高いと判断する、人間の昔からの生活様態に基づいた、遺伝子レベルの本能のようなものなのかもしれません。


よって、多くの人が何とか習慣を変えることが出来ないだろうかとアプローチをしつつも、上手くいかず悩んでいるわけです。


そんな習慣を変えるアプローチについて、これまで多くの人は次のような方法を提案してきました。


「小さな一歩を積み重ねる」


壮大な計画は圧倒的に感じられ、なかなか上手くいかないため、少しづつの変化を積み重ねましょうというアプローチで、とても分かりやすいものですが、どうやらこの考えは、違うのではないかという議論が出てきています。


変わる


カリフォルニア州立大学サンタバーバラ校の研究チームが学術誌『Frontiers in Human Neuroscience』に興味深い研究結果を掲載しています。


この研究は被験者に健康習慣を取り入れさせるための実験をしたのですが、小さな一歩を積み重ねるアプローチではなく、極端に生活習慣を変えるようなアプローチで被験者にショックを与えるという方法を試してみました。


具体的には次のような感じ・・・


毎朝学校に行き、監督者のもとでストレッチ、負荷トレーニング、バランスエクササイズを1時間行ったのち、マインドフルネスとストレス軽減トレーニングを1時間(静かな瞑想とウォーキングも含む)


午後には、さらに90分のエクササイズ。週に2回は、インターバル方式の耐久トレーニングを自主的に実施。


そのうえ、栄養と睡眠に関する講義に参加し、エクササイズ、食生活、睡眠パターン、気分の詳細を、毎日の日記に記録。


まあ、かなりの急激な変化を感じる内容ですが、このプログラムを6週間続けました。


そうすると、当然このグループは対照群(積み重ねるやり方の人達)に比べて健康になり、ストレスが軽減。


この結果は、まあ、当たり前だね~~と思いますが、注目すべきは、この人たちには、効果が長続きしたということです。


実験終了から6週間後も、2つのグループの差は続いており、このような結果から、ショックによるライフスタイルの切り替えが、(少なくともある程度は)長続きする行動変容をもたらしたと考えることができるということを推論することが出来ます。


「何事もやるときは大胆に!!」


確かに、実社会でもよくよく観察してみると、常に変化し続ける人の中には時折、極端な行動変容を始める方がいます。


これらは、それだけ変化するぞという決意の表れともとらえることが出来、だから変化が長続きするのではないかという推論も成り立つわけですが、一考に値する結果ではあると思います。


働き方改革においても、やはりどこまで、大きな行動変化を促した方が、意識も行動様態も変わりやすいかもしれませんね。


問題は、それをやりきる勇気が経営陣にあるかということですが・・・・・


Pushing the Limits: Cognitive, Affective, and Neural Plasticity Revealed by an Intensive Multifaceted Intervention

税金関係いろいろPageTop労働基準監督署と公正取引委員会の協力体制

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/1983-8678e125

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示