Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

厚生年金保険料額表(平成28年10月分~)

この時期と来れば「厚生年金保険料」


残念ですが、毎年上がるわけでございまして、ご多分に漏れず、今年もアップされます。


社会保険


先日、そんな厚生年金保険料の新しい料額表が発表されています。


今の時代、給与が据え置きですと、毎年手取りは一方的に減っていくわけで、政府は「昇給しましょう!!」と声高に叫ぶわけですが、一生懸命努力をして昇給をしても、その分社会保険料の補てんに消えていく、はたまた下手をすると給与を上げることで社会保険料負担も上がったりして、何をしているのかわからないような部分があります。


消費を増やしていくためには、医療や介護に関する適正負担への見直しと、将来があり消費を強く牽引していく、若者世代の可処分所得の増加が必要なのかな~と思いますが、なかなかそのあたりは議論が進んでいないような状況です。


当然、いずれみんな老いることを考えると、医療費は安く、負担が少なく、に越したことはないわけですが、年金や保険の制度はこのままでは破たんしてしまうともいわれているような財政状況だけに、国民一人ひとりが、全体の幸福を考えながら、医療や年金の在り方に触れていくことが大切なのかもしれませんね。

厚生年金保険料額表(平成28年10月分~)を掲載しました。

一般及び坑内員・船員の被保険者の方

日本の医療を取り巻く苦しさPageTopパブリックコメントから見る新たな助成金

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2032-a7c83a2c

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示