Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

日本の医療を取り巻く苦しさ

昨日、医療や年金制度の存在が危ぶまれている、というようなお話を述べましたが、本日はその続き的な内容を少し・・・


最近、がん治療薬「オプジーボ」が何かと話題になっています。


とても効果があるそうですが、この薬を使うと年間3500万/人もかかるということで、医療保険の破たんを招くのではないかと懸念の声が上がっています。


日本は長年先進諸国と比べて安価で良質な医療が受けているといわれてきましたが、OECDの統計によると、日本の1人当たり保健医療支出を対GDP(国内総生産)比でみると、米国、スイスについて第3位となるそうです。


そんな状況の中、日本の医療を取り巻く環境は年々厳しくなっています。


その要因の一つはやはり『急増する高齢者』の問題です。


75歳以上の後期高齢者は2014年現在約1600万、総人口の13%を占めますが、団塊世代が75歳以上となる25年にはこの数が2200万人弱、同18%に増え、60年には2300人超、同27%に達すると推測されています。


これとともに医療費も膨らみ、政府が12年に出した長期統計では現在40兆円程度の医療費は25年には54兆円になると見込まれています。


負担



高齢者が病気がちになり、医療費が膨らむのは仕方がないことですが、問題視されているのは、医療費の抑制がうまく進まず、それに見合った財源が確保できないことにあります。


これに関しては、現在の医療制度の仕組みが複雑で、医療費の使用と負担のバランスをとれていないことが多くの人に十分理解されていないことも過剰受診の原因となり、状況を悪化させているといわれています。


2008年以降、後期高齢者医療制度が創設されているのですが、実際にこの制度で高齢者が負担している医療費の負担は何割くらいか皆さまご存知でしょうか?


実は何と『1割』です。


後は、現役世代の保険制度から、拠出金名目で4割が負担されていて、残りの約5割は公費で負担して何とかやりくりしている状況にあります。


内訳は次のような感じです。

トータル負担:16.3兆 
(内訳:患者負担1.2兆円・公費7.1兆円・現役世代の保険料6.3兆円・高齢者の保険料1.2兆円・その他0.5兆円)


ちなみにこの公費というのは税と赤字国債が原資となりますので、将来の若者への付けで、これが賄われているというわけです。


しかし、こういった事情を多くの人は中々理解されておらず、高齢者の医療負担を1,000円/月ほど引き上げようというするだけでも、年金額の伸びが期待できず年々下がりつつある中では、なかなか理解を得ることは容易ではなく、ずるずると問題が先延ばしにされているのが現状です。


ちなみに、現役世代のこれ以上の負担も、もう限界に来ていて、ここのところ協会けんぽは毎年、これ以上の拠出金負担の増加は現役世代が耐えられなくなるという懸念を表明しています。


誰もが、健康であり続けたい気持ちは一緒ですので、誰も攻めることが出来ない問題ですが、現状を直視し、それぞれの世代がこの制度持続のためにどう行動していくのか、そういうことを考えなくてはいけないところに来ています。


今、保険料の引き上げ、介護負担の引き上げ等を国はも検討していますが、世代間の公平性を加味しながら実施されればよいのですが・・・・・


せめて、今の制度を当たり前と思わず、有り難さを理解して、利用していきたいものですね。

育児・介護休業法改正に関するQ&APageTop厚生年金保険料額表(平成28年10月分~)

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2033-4071d9d8

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示