Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

「働き方改革」と非正規問題とその本質

昨日、第1回 働き方改革実現会議の内容をお伝えしたばかりですが、その目的の一つとして非正規社員の格差を是正する、ということが挙げられています。


これについて、同一労働・同一賃金の原則が求められているわけですが、では具体的にこれを「どのように推し進めていくのか?」ということになると、まだまだ多くの人が的確な答えを持ち合わせていないように感じられます。


「非正規と正規の格差を解消する上において、正社員に非正規を近づけるのか、非正規に正社員を近づけるのか?」

「非正規に近づけるなんてことが出来るのか?正社員に近づけるのであれば、その原資をどうするのか」


等々の声も聞こえる中、労働法で有名な安西法律事務所の倉重 公太朗 :弁護士が核心を突かれた本質的な見解を述べられていますので、ご紹介されて頂きます。



「正社員の特権が「非正規貧困化」の根本原因だ(東洋経済オンラインより抜粋)」


企業の人件費は無限に存在するわけではないということです。極めて当たり前の視点ですが、「賃金原資には限りがある」という大前提を忘れた議論が、あまりにも多く見られます。

そもそも企業が景気変動に応じて、人件費を調整すること自体は世界共通の普遍的事象であり、それ自体が「悪」なら、もはや資本主義とはいえません。問題は、その人件費調整を誰が引き受けるのかということなのです。

現状は、正社員に対する解雇権濫用法理の保護が強すぎるため、非正規労働者がこれを一手に引き受けているといういびつな構造になっています。

(中略)

こうした賃金原資の限界を前提とした議論に対してよくいわれるのが、「企業は内部留保を取り崩せば非正規雇用対策ができる」といった反論です。

「企業の業績は好調なのに、なかなか待遇が改善されない。

それは企業が利益(内部留保)をため込んでいるからだ」という主張は、正直に申し上げて、まったくもっておかしな議論です。

そもそも、日本の名目GDPはおよそ500兆円、労働分配率がおよそ70%であるとして、賃金原資の総額はざっくりいって500×70%=350兆円です。一方で、日本企業の内部留保は361.5兆円ほどですので、ほぼ1年分の賃金原資相当額しかないのが現状です。

これを「吐き出した」場合、翌年以降はどうするのでしょうか。

もちろん、「賃金を上げるべき」というのは政権も要請しているところであり、これが実現することは好ましいことです。

しかし、「内部留保があるから大丈夫」という短期的発想ではなく、現実を踏まえた議論をする必要があります。

(中略)

そもそも非正規雇用「だけ」の問題としてとらえるのが間違っているのです。では、本当の意味での非正規労働者対策とは何か?

それは、雇用全体の問題、つまり「正社員」の問題として捉えることです。非正規雇用は正社員の影、表裏一体の存在なのです。

強すぎる正社員の保護と比べて、あまりに弱い非正規雇用者の保護。このアンバランスさが問題の本質です。

一度正社員を雇うとなかなかクビにできない。だから非正規雇用が活用されるのです。

非正規

「格差の解消」等々のお話は、聞えの響きはよく、理想論は語るには楽しいですが、実現には茨の道を渡る必要があることが少なくありません。


これまで非正規格差の是正の問題は重要視されていましたが、この問題については、で「ではそれを誰が推し進めるのか?」という話になると、正社員の方が言いにくい部分も多々出て来る可能性があります。


決して、正社員の人が解雇されやすいような環境ができる事を望むことはありませんが、今回の「働き方改革」が絵に描いた餅になるようなことがないように、綺麗ごとだけでなく、現実的な問題をどのように乗り越えていくのか?そのような観点も含めて議論が進めばと願うばかりです。

厚生労働省関連 10月から始まること!!PageTop第1回 働き方改革実現会議

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2037-1cd72942

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示