Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

海外療養費の一括処理

最近は、海外での仕事も増えているということで、海外療養費について考えるケースが増えています。


海外療養費制度というのは、海外旅行中や海外赴任中に急な病気やけがなどによりやむを得ず現地の医療機関で診療等を受けた場合、申請により一部医療費の払い戻しを受けられる制度です。


【給付の範囲】
海外療養費の支給対象となるのは、日本国内で保険診療として認められている医療行為に限られます。そのため、美容整形やインプラントなど、日本国内で保険適用となっていない医療行為や薬が使用された場合は、給付の対象になりません。

療養(治療)を目的で海外へ渡航し診療を受けた場合は、支給対象となりません。日本で実施できない診療(治療)を行った場合でも、保険給付の対象とはなりません。


【支給金額】
日本国内の医療機関等で同じ傷病を治療した場合にかかる治療費を基準に計算した額(実際に海外で支払った額の方が低いときはその額)から、自己負担相当額(患者負担分)を差し引いた額を支給します。

日本と海外での医療体制や治療方法等が異なるため、海外で支払った総額から自己負担相当額を差し引いた額よりも、支給金額が大幅に少なくなることがあります。

外貨で支払われた医療費については、支給決定日の外国為替換算率(売レート)を用いて円に換算して支給金額を算出します。


【手続きに必要な書類】
海外療養費の申請については、以下の申請書と添付書類が必要です。

【医科の場合】
療養費支給申請書・・・ア     診療内容明細書(様式A)・・・イ    診療内容明細書(様式A)の日本語訳
領収明細書(様式B)・・・ウ    領収明細書(様式B)の日本語訳   現地で支払った領収書の原本
渡航期間がわかるパスポート等の写し(海外渡航中の加入者が当該期間に診療等を受けた場合)
海外での診療等を担当した医療機関等に照会することの同意書・・・オ

【歯科の場合】
療養費支給申請書・・・ア          領収明細書(様式B)・・・ウ             領収明細書(様式B)の日本語訳
歯科診療内容明細書(様式C)・・・エ   歯科診療内容明細書(様式C)の日本語訳   現地で支払った領収書の原本
渡航期間がわかるパスポート等の写し(海外渡航中の加入者が当該期間に診療等を受けた場合)
海外での診療等を担当した医療機関等に照会することの同意書・・・オ


海外療養費


この海外療養費ですが、協会けんぽでは、海外療養費の審査効率化などを目的として、各支部で実施している審査および事務処理を、平成28年10月より、神奈川支部で一括して審査等を行うように変更されています。


ですので、海外療養費支給申請のご提出は、平成28年10月から神奈川支部に提出する必要があります。
(各支部にご提出すると、神奈川支部に転送されるのでその分時間がかかるということになります)


〒240-8515
 横浜市保土ヶ谷区神戸町134   横浜ビジネスパークイーストタワー2F
 協会けんぽ 神奈川支部     海外療養費グループ 宛
  TEL 045-287-0011


ちなみに、海外療養費の申請書は、平成28年7月から「療養費支給申請書(立替等)」から独立していますので、海外療養費支給申請書を使用しましょう!!


こういう手続きの流れ一つ見ても日本企業のグローバル化が急速に進んでいることを見て取ることが出来ますね。


海外療養費支給申請書のご提出は 平成28年10月から神奈川支部に ご提出ください

「同一労働同一賃金」の実現に向けた動向PageTop過重労働解消キャンペーン

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2041-883a5bd0

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示