Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

高齢社会に関する意識調査

厚生労働省が先日、「高齢社会に関する意識調査」なるものを実施しています。

この調査は、高齢期に関する意識の傾向を捉え「平成28年版厚生労働白書」の作成に当たっての資料を得ることなどを目的として、平成28年2月に実施されています。 

調査では、40歳以上の男女3,000人を対象に、高齢期の就労、健康づくり、一人暮らし、地域の支え合いなどに関する質問について、回答をしてもらっています。


その結果は次のような感じ。


● 高齢期の一人暮らしへの不安など
・高齢期の一人暮らしについては、「大いに不安」が 39.9 %、「やや不安」が 41.8 %と、8割以上の方が不安を感じていた。

・一人暮らしをする場合に受けたいサービスについては、「通院、買い物等の外出の手伝い」( 51.1 %)、「洗濯や食事の準備などの日常的な家事支援」( 37.5 %)といった生活支援のほか、「急病などの緊急時の手助け」( 37.8 %)が多かった(複数回答可)。


● 地域の支え合いについての意識
・地域で困っている人がいたら助けようと思うか聞いたところ、「積極的に助けようと思う」、「助けようと思う」が合わせて 69.6 %であった。

・地域の支え合い機能を向上させるために有効な施策として、「要援護者の支援マップづくり」( 40.4 %)、「住民ボランティアのコーディネーターの養成」( 40.0 %)などが多く挙げられた(2項目まで回答可)。


● ダブルケアを身近な問題と思うか
・ダブルケア(育児と介護に同時に携わる際の負担等の問題)について、身近な問題と思うか聞いたところ、「思う」、「どちらかというと思う」が合わせて 45.4 %となる一方、「わからない」とする割合も 20.6 %あった。


また、上記以外にも、報告書のトップに、高齢者の就労意識に関する調査が行われています。


これによると、現在働いている人または現在働いていないが就労を希望している人の就労希望年齢を確認したところ次のような回答がなされています。

60歳くらいまで 18.5%
65歳くらいまで 25.7%
70歳くらいまで 15.2%
75歳くらいまで 8.1%
76歳以上 1.3%
働けるうちはいつまでも 31.2%


もっとも多い回答は「働けるうちはいつまでも」となっていて、更には65歳超までの就労を希望する割合は55.8%となっています。

高齢者雇用


いわゆる生涯現役、というやついですね。


これらの内容を見ると、「多くの人が働くことを求めている!!」「日本人は働くのが大好き」とアナウンスされると思いますが、その理由を聞くとなんと、7割近くが、「経済上の理由(自分と家族の生活を維持するため、生活水準を上げるためなど)」としているところも注目です。


つまり、積極的に仕事そのものを続けたい、という人ばかりではなく、「不安」だから、働かざるを得ない、という人が多いのかと考えられます。


また「働くうえで希望すること」を確認すると、こちらも7割ほどの人が「体力的に無理なく続けられる仕事であること」を上げています。


ここから、想像できることは、就労希望している人の中に「体力的にしんどいけれど経済的に働かざるを得ない」という高齢者の方が一定数いて、おそらく年々増えていくのだろうな~~、という事です。


当然、これまで長くしていた仕事を辞めると手持無沙汰だし不安だし、遣り甲斐が仕事にあるし・・・、と仕事を積極的に希望する人も多々いると思いますが、本音を考えると「体力に合わせて、自分のペースで、自分のこれまでの経験を生かした仕事なら続けたい」というところではないでしょうか?


しかし、そのような、セミリタイアを経済上の理由が許さなくなってきているとしたら・・・


若者の意識調査などを見ると、必ず「将来不安」があげられますが、この統計を見ると、世代を超えて将来に対する不安を抱いているのかな~~と考えさせられるのでした。

【報告書】

2018年入社対象の「採用選考に関する指針」PageTop職場の「冤罪不倫」が増えているそうで・・・

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2046-c3bfebc6

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示