Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

女性の活躍事例集 The most innovative women's practice

ウーマノミクスという言葉で女性活躍推進を提唱してから3年。


法律も施行される中、政治のリーダーシップと経営者の強力なコミットメントの下で、紆余曲折はあるものの、確実に女性活躍への機運は高まってきています。


企業にとって、女性活躍促進は、優秀な人材を確保するために必要な施策となっており、各企業はその環境整備に取り組んでいます。


また、ここにきて働き方改革の実現に向けた取り組みが急ピッチで進んでいく中においても、女性活躍の環境整備は避けなれない状況にもあります。


女性活躍



そんな中、今回、経団連がダイバーシティ促進の核となる女性 活躍の取り組みをより一層加 速させるため、多様な視 点から女 性 活 躍に 取り組む企業の先進事例集「T h e most innovative women's practice ~The hidden gems in your place」を取りまとめて発表しています。


ここでは大手企業における女性活躍推進の取り組み事例が簡単に紹介されています。


結構大変だな~、というものから、これならできるかも、というものまで幅広く紹介されていますので、自社の取り組みの参考にして頂けましたら幸いです。


ただ、内容とは関係ありませんが、この事例集、外国のパンフレットみたいで、「はじめに」部分の方の写真もなかなかすごい。


「最後に」の部分に掲載されている男性との写真との落差の大きさにも結構笑ってしまっています。


なんとなく、欧米化を意識させるような雰囲気の冊子になっているのですが、日本独自の女性らしさを感じれるような雰囲気だともっと良いのにな~と個人的にはそう思ったりするのでした。


また、女性の活躍も大切ですが、一方で最近は男性が元気ないようなことをよく聞きますので、こちらも頑張らないといけないですね。


先進事例集「T h e most innovative women's practice ~The hidden gems in your place」

健康保険被扶養者の要件変更PageTop健康で働くために大切なもの

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2050-0cf4893f

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示