Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

年末調整書類が使いやすく変わっています

そろそろ佳境に入りつつある年末調整。


各担当者はその対応に追われていると思います。


その年末調整事務に朗報です。


先日、国税庁から提供されている「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」および「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」のPDFに「入力用」の様式が公開されました。


簡単


これまでは印刷して従業員に記入してもらう形のPDFだけが公開されていましたが、今回のものは、給与支払者の名称のほか、申告者(従業員)の氏名、住所、生年月日、そして扶養親族の情報等をPDFファイルに直接入力をして印刷できます。


手書きだと記載内容が不鮮明でその内容確認だけでも時間のロスでしたので、このファイルに入力して印刷して申告してもらうとずいぶん便利になるかと思います。


また、あらかじめ会社が把握している情報を入力したうえで、従業員が確認・修正をして申告をするといった方法はもっと負担が減ります。


どんどん簡素化される手続き、わかりやすく、間違いにくく、変わっていくことはいいことですね。


「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」


「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」

顧客体験を考える。PageTop育児休業の期間が延びるかも

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2077-6641c396

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示