Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

ついにガイドラインが出ました!! 第5回 働き方改革実現会議

平成28年12月20日、総理大臣官邸で第5回「働き方改革実現会議」を開催されました。


今回、第5回で、働き方改革の本丸である、、同一労働同一賃金の政府のガイドライン案について議論が行われました。


かなり注目しされている、同一労働同一賃金の原則について、その骨子が発表されています。


以下、安倍総理のコメントです。


「本日は、いよいよ同一労働同一賃金の政府のガイドライン案を提示して、御議論いただきたいと思います。


我が国では、能力や経験など、様々な要素を考慮して働く方の処遇が決定されておりますので、私自身も、かつて、同一労働同一賃金の導入は直ちには難しいと申し上げてきました。


しかしながら、女性では結婚、子育てなどもあって、三十代半ば以降自ら非正規雇用を選択している方が多く、非正規雇用で働く方の待遇を改善し、女性や若者などの多様な働き方の選択を広げていきたいと思います。このため、何とかして、我が国に、同一労働同一賃金を導入したいと、私は考え続けてまいりました。


今回お示しする同一労働同一賃金のガイドライン案は、基本給が、職務に応じて支払うもの、職業能力に応じて支払うもの、勤続に応じて支払うものなど、その趣旨・性格が様々である現実を認めています。その上で、それぞれの趣旨・性格に照らして、実態に違いがなければ同一の、違いがあれば違いに応じた支給を求める。正規労働者と非正規労働者の間の不合理な待遇差を認めないが、我が国の労働慣行には、十分に留意したものといたしました。


また、その対象も、基本給、昇給、ボーナス、各種手当といった賃金にとどまらず、教育訓練や福利厚生もカバーしています。先日、女性で非正規で働かれている皆さんに官邸にお集まりいただきまして、車座を開催し、私も、直接、御意見を伺いました。その御意見も、可能な限り取り入れております。中小企業の方にも分かりやすいよう、問題とならない例、問題となる例として、事例も多く取り入れました。


ガイドライン案については、今日、御意見をお伺いし、さらに、関係者の御意見、改正法案についての国会審議を踏まえて、最終的に確定していき、改正法の施行日に施行いたします。今後、ガイドライン案を基に、法改正の議論を行っていく考えであります。


知恵を出していただいた柳川先生、水町先生を始めとする有識者の皆様、ここまで準備いただいた加藤・塩崎両大臣に加え、労使4団体の皆様、特に、調整に御尽力いただいた榊原会長に感謝申し上げたいと思います。」


働き方改革実現会議




以上、なんとなく、わかりづらい表現となっていますが、総理のコメントは裏を返すと、正規と非正規の処遇格差に明確な根拠があれば、その差は許容されると言う事でしょうか?


いずれにせよ、今後は、各職務の整理や人事・賃金制度の整備がこれまで以上に必要不可欠となりそうです。


ガイドラインについては、明日より詳しく見ていきたいと思いますが、現状で示している内容は表現もあいまいで不明確な部分も多くありますので、今後の情報にも引き続き注意が必要です。


現実と法律の間、具体的にどのような形で働き方改革を実現していくのか?その課題は?これらについて今後も引き続きお伝えしていく予定です。


第4回働き方改革実現会議 議事録

「同一労働同一賃金の実現に向けた検討会」中間報告(概要)

「同一労働同一賃金の実現に向けた検討会」中間報告

同一労働同一賃金ガイドライン案

高橋進議員提出資料

水町勇一郎議員提出資料

樋口美雄議員提出資料

神津里季生議員提出資料

岩村正彦議員提出資料

白河桃子議員提出資料

金丸恭文議員提出資料

田中弘樹議員提出資料

第3回働き方改革に関する総理と現場との意見交換会 議事録

第4回働き方改革に関する総理と現場との意見交換会 議事録

同一労働同一賃金の事例 ①PageTop最新版 助成金パンフレット

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2093-df7f2b6d

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示