Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

密やかに、着々と進むマイナンバー

マイナンバー制度が始まって1年。


あれだけ騒いだ割には何だったのだろう?という声が多く聞かれますが、マイナンバー制度がなくなったわけではありません。


密やかに、ゆっくりと、しかし、着実に、マイナンバー制度は浸透しつつあります。


気がつけばあれだけ言われていた、事業主によるマイナンバー保管も、可能な範囲でその負担は削減されることとなり、その代わりに、行政等の側でマイナンバーが目的の範囲内であれば勝手に取得できるというような通知があったりと、その内容は不気味に変改しながら着実に利用範囲を広げようとしています。


そんな中、昨日、厚生労働省は、健康保険組合向けの、マイナンバー対策の資料を公表しています。

マイナンバー


これは、健康保険関係の手続きに対応するためのものですが、しきい値判断やその取り組みなど、対応法は普通の企業でも結構参考になるないようです。


ただ、結構複雑でもあるので、対応される組合は大変ですね。


マイナンバーの金融と医療への利用も、施行前からの法改正ですでに決まっていますが、密やかに着実に進みそうですので、国民一人一人がその流れに注目していくことが大切ですね。

健康保険組合における番号制度導入の手引き_第3.0版(HP公開用)

特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準PageTop労働基準監督署の調査より

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2105-5bdc5777

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

J-NET21

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示