Faith to Face  ~オレキケ社労士の日々ウダウダ!!~

社会保険労務士として、日々奮闘中のT&Dが、日々起こる話をウダウダ語ります。

とても便利になる医療費控除

協会けんぽでは、被保険者自身および被扶養者が治療等にかかった医療費について確認ができるように1年に1回、「医療費のお知らせ」を被保険者向けに発行しています。


今年も2月にこのお知らせを協会けんぽが事業主宛に送付し、事業主を通じて被保険者が受け取る形となることが発表されていました。


これ、受け取った人は「何?これ実際医療費これくらいかかっているとか国が言いたい、当てつけ?何の意味あるん」くらいにしか思わず、「こんなんしてる暇があったらコストを削減したらええのに」くらいのものだったかと思います。


そして、大きな不満は、確定申告をする際の、医療費控除を受けるにあたっては、受けた医療費の内容が概ね網羅されているにもかかわらず、医療費控除を受ける際には、このお知らせは利用できず、毎回の領収書を保管しておく必要があり、かつ、申告する際にはそれらを整理して添付書類としてつける必要があったという事です。


まさに「何のためのお知らせやね~~ン!!国が出してるんやから「お知らせ」の方が正確なんちゃうんか~い。それやのに、領収書がないだけで控除が受けられへんなんて、おかしいやないか~~~~い」という気持ちが渦巻く方は少なくなかったと予測されます。

yakkyoku_uketsuke.png

そんな多くの人の気持ちが通じたのが、今回(平成29年分)の確定申告より、医療費控除の申告手続きにこの「お知らせ」が使用可能となりました。


具体的には、確定申告のときに領収書を提出する代わりに、医療費控除の明細書の添付が必要となりますが、このお知らせを添付することで、明細の記入を省略することができるということです。


また、この場合には、領収書の保管も不要となるとのことです(今までは一体なんやったんか~~い!!)


今回発行されるお知らせは、主に平成28年10月から平成29年10月の間に医療機関等で受診された分となり、発送時期は、平成30年2月7日(水)から平成30年2月16日(金)に郵便局へ発送準備を行った後、順次発送となります。


これまでと違い、こうなってくると「お知らせの発行」は、確定申告する人にとっては、明細の記入の手間を省くために必要となるので、会社は、「お知らせ」が届いたら忘れずに速やかに確実に被保険者に渡す事が大切です!!


ちなみに、読んでいただくと疑問を持った方もいらっしゃると思いますが、あくまで「平成28年10月から平成29年10月分」までなので、残りの2か月分については(医療費のお知らせに記載されていない医療分)、はやっぱり医療機関からの領収書に基づき作成した医療費控除の明細書を確定申告書に添付する必要があります。(領収書は5年間保存)


また、「お知らせ」には特定の診療科を有する医療機関で受診された場合は記載されたこともあるようですので、期間中のすべての受診について記載されていないため、この点も注意が必要です。(よって、なんだかんだいって、一応領収書は必要)


とにもかくにも、当たり前といえば当たり前のことができるようになったわけですが、今回の変更は、その速やかな変更ぶりを考えると、やっぱり行政も含めて国は「働き方改革」に本気で取り組もうとしている意思の表れかと思います。


「国もやるべきことはしっかりやる」という事になってくると、各企業も、個人も「働き方改革」には頑張らないといけないですね。

平成30年2月に「医療費のお知らせ」を送付します

国税庁「No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)」

業務改善助成金の対象拡大PageTop所得税法改正による健康保険 被扶養者異動届の取扱いの変更

コメント

コメントの投稿

 管理人だけに表示する

トラックバック

http://facetofaithsrtd.blog76.fc2.com/tb.php/2213-b1245e4d

プロフィール

労務管理は社会保険労務士事務所・オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所

オフィスT&D

Author:オフィスT&D
オフィスT&D Faith(フェイス)経営労務事務所は、大阪市北区に事務所を構える社会保険労務士事務所です。最適な人事労務管理など、様々なご要望にお応えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

オレキケブログへようこそ!!

RSSリンクの表示

頭の体操